見出し画像

NCT127 好き曲選手権


NCT127(えぬしーてぃーいちになな、通称イリチル)を追っかけてもうすぐで半年、というところですが、2022年11月時点で好きな曲を発表します!

タイトル曲と、収録曲の中でもChillな曲、それからライブの盛り上がりが半端なかった曲の3種類でピックアップしました。それぞれのMVも見てくださったら嬉しいし、プレイリストも覗いてくれると嬉しいです。

メンバーについてはこちら(Avex公式)をご参照ください。他力本願。

タイトル編

・Favorite(Vampire)
好きになった時のタイトル曲です。
なんと言ってもサビのエネルギーがすごい。ユニゾンで「사랑해 또 사랑해」(訳:愛してる また 愛してる)と力強いボーカルで歌うド直球さがたまらないです。
イリチルはテヨン・マークのラップの実力がすごい!と言われていますが、私はテイル・ドヨンをはじめ、ボーカルが実力で殴りかかってくる曲が好きです(みんな歌上手いマジで)

かといえば最新タイトル2 Baddiesはラップライン(どちらかといえばテヨン)のためのような曲。イリチルはボーカルとラップどちらも主役にできるのが贅沢だと思います。


・Superhuman
こちらも曲が好き。「イェーーーー一スーパーヒューマーーン🎶」のコーラスから始まるのですが、Dメジャーのファンファーレを爆音で聴くと人間嫌でもスイッチが入ります。平日朝はイェーーー一スーパーヒューマーン!!!!!と脳内で叫ぶと戦闘力100で職場に登場できます。ダンスも見ていて楽しいですが、パフォーマンスする方はとても大変そうですね。

ゆらゆら曲編

さて、NCTグループは「夢」をコンセプトにしているのですが(突然)

以下の曲は夢と現実の間をゆらゆら漂っている気分になるので、ゆらゆら曲と名付けています。R&B多めです。

Focus
1番最初に聞いて大衝撃を受けた曲。NCT127といえば英雄のオラオライメージが強かったので、こんな曲歌うグループだったの?大人っぽい!!大好き!となりました。みんな歌上手いなぁ…こういう湿度高そうな曲には、同じく湿度の高いテイルさんの歌声がよく似合います。ライブパフォーマンスは、ジャニさんのシャワー筋肉バーンタイムがあります。


Time Lapse
出だしのメインボーカル・テイルさんパートからもうエンジン全開なんですよ。絶妙にテンポ遅れめで歌うの上手すぎる。Dem Jointzプロデュースとのことなので、お決まりのエンカミーーーンも入っております。

イリチルはAのボーカル→ABのユニゾン→Bのボーカルというパート割りがたまに入っているのですが、この流れがめちゃめちゃ好きなんですよね….
イメージしやすいのは英雄Aメロのヘチャン→ヘチャン&ジョンウ→ジョンウ ですが、
Time Lapseでもジャニ→ジャニ&ジョンウ→ジョンウのパートがあります。

ややハスキーなジャニさんとまろやかで繊細な声のジョンウ、声質が全く違うので2人の声が重なるとまた雰囲気が変わってよいですよね〜。

ちなみに、ヘチャンの声は、細かい粒子のラメが見えます。

My Van
マークとテヨンのラップに、わずかながら悠太とジョンウのパートがある謎ユニット曲。
バンに乗って宿舎から事務所、事務所からスタジオ、撮影して公演してまた仁川へ、目まぐるしく移動する中でふと考えに沈み込む。
“Where we cruising now”という歌詞の通り、車よりも行き先や景色が分からない船の中にいるという表現がしっくりきます。アンチに対する曲でもあるようです。


・Daydream
白昼夢。サビで高音のロングトーンとコーラスにわけたプロデューサーだれ?天才ありがとう。MVも幻想的で好きです。この曲、イリチルのコンサートのVCRでインストverが流れてたのですが、まじで生歌聴きたかったです。


ライブ映え曲編

これはライブ映像を見たり実際に現場に行って「めっちゃ楽しいい!!!!!」となった曲たち。
・Chica Bom Bom
今夏の来日公演でオタク全員チカブンブン中毒になったと言っても過言ではない。唯一の日本語曲ランクインです。K-POPは基本的に韓国語の曲が1番好きなので、日本公演で日本語曲に振り替えられると、セトリ落ちした韓国語曲聞きたかった…!と思いがちなのですが、本当にこの曲は楽しかったです。こんなにライブで盛り上がる曲だとは思わなかったです。


Bring the Noize
こちらも来日公演で披露された曲です。ジェヒョンがひたすら囁き声でラップするパートがあるのですが、東京ドーム中にジェヒョンのASMRが響き渡るのを想像してみてください。テイルさん、ドヨンさんのボーカルもストレートに音が飛んでくるので痺れます。


・Kick it
ここにきて王者の英雄。「かっこいい」以外の感想が思いつかない名曲です。意外にも、コロナ禍中のカムバタイトルだったため、観客の前でのパフォーマンスはここ最近になります。イリチルのライブはこの曲から始まります。

英雄だけが注目されるのは嫌なのかと思ったりもしますが、メンバーが1番英雄好きです(これはガチ)

「好きなタイトル曲は?」の質問に対し
9人中6人が英雄と回答(多すぎ)


NCT に詳しくなくても英雄だけは知っている方も多いのでは。コンセプトを前面に出すMVは個人的に当たり外れがありますが、これは相当かっこいいです。


そのほかにも好きな曲たくさんあるのですが……。“SMお家芸”転調ブリッジトンチキ曲とか、ボーカル無双バラード曲とか、
話しきれないものはまたどこかで。

プレイリストはnoteに書いていないけど大好きな曲も入れているので、「イリチルのこんな曲好きなんだ〜」と思ってくれたら嬉しいです。


ここまで読んでくださった方ありがとうございました。

(サムネはゲストハウスお泊まりコンテンツでカラオケガチ勢になるドヨンさんとジョンウ)

mid.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?