見出し画像

J-HOPEと愛の方程式

Hope Worldから3年がたち、Blue Sideの完成版が発表されたとのことで、下書きにず~っとあったホソクさんの歌詞についてまとめています。(本当は2月中に公開したかったけど、すっかり遅れてしまいました、Pien)

J-HOPEの歌詞にたびたび登場する「数式」「摂理」「公式」という数学チックな言葉。同じストーリーで繋がっているのか、J-HOPEのテーマのひとつなのかな、と気になっていました。

Best Of Me
僕たちの規則はなくても
愛する方法は存在するから

DNA
僕たちの出会いは数学の方程式
宗教の戒律 宇宙の摂理

Outro:Her
1番自分らしい式に代入して
全てである君のために
僕が下した答えをあげるよ

Paradise
何をしろって言うんだ
僕たちは公式通りに来ているし
どうしたらいい
その決まりに合わせて接してる
彷徨う その迷路も
未知数の分かれ道も
お互いのための摂理のひとつだってこと

Just Dance
その組み合わせ全てが
公式のようにくっつけられたんだよ
漠然としていても
とてもしんどくても
君1人で全てが
癒されるんだよ

Jamais Vu
僕の日常は君とequal sign

Hope World
世界に自分を代入して
信頼を持て、宗教のように

Daydream
公式もなく俺の欲求を解き放って

一言でまとめてみようとすると、

『公式のまま解き進めていた愛が、突然行き詰る。そのときは、「一番自分らしい式」に代入して、愛する方法を探す。どんなに回り道をしても、その過程全てが摂理のひとつ。最後は君だけのために、たったひとつしかない答えを出す。』

というようなことを言っているのかな…?

このゆるぎない愛への向き合い方。絶対的な正解はない「愛」へ真摯に向き合うその姿勢が、とてもかっこいいし、大人だし、恋だし、結婚したい。

これは完全なる妄想ですが、ラップラの愛への向き合い方の違いが好きです。ナムジュンは色々な知見から知る愛で、ユンギは傷つきながら知る愛で、ホソクは信念を持って探す愛、というイメージを持ちました。他のメンバーの歌詞ももう一度、振り返りたいですね。

歌詞翻訳をたくさん参考にさせていただきました。ありがとうございます。下記にリンクあります。韓国語を勉強した方が楽しくオタ活できるとわかってはいるものの、まだ文字もちゃんと読めないの、どうにかしなくでは……

何かの記念にというわけではありませんが、何もなくて退屈な日に読んでいただけたら、嬉しいです。読んでくださったかた、ありがとうございました♡

mid.

[参考にさせていただきました]

Best Of Me

DNA

Outro: Her

Paradise

Just Dance

Hope World



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?