見出し画像

micyu流 土の保管方法。今のところ快適です!

こんばんは😊
今日は、土の保管方法について希望の光が見えてまいりましたので、そのお話をしようと思います!

あくまでも自己流ですし、本来の使用方法とは違う使い方をしていますので、「へー」程度でお読みください:( ;´꒳`;)

◾︎いきなり汚写真から。

うわぁ……

土って、整頓の有無はあれど、こんな感じの方が多くいらっしゃるはずだと信じているので、信じたまま進めさせてください:(´ºωº`):

実は私、昨年購入した花ごころさんの観葉植物の土をプラスチックの衣装ケースにパッケージごと入れて保管していたらカビが生えてしまったんです。

とても使い勝手のよい土で気に入っていただけにショックで、その日は10時間しか眠れませんでした。

今はプロトリーフさんの室内向け観葉・多肉の土を主で使っているので、今回はこの土をメインに書いていきます!

ところでみなさんは、土を使うとき、ふるいにかけていますか?
プロトリーフさんの土はとても使いやすいのでリピ買いしていますが、微塵がすごい量なので、必ずふるいにかけて使用することをオススメします!

◾︎ふるいにかける

これはゴールデンなウィーク中
硬質赤玉土をふるいにかけている様子。
めちゃくちゃ微塵が飛ぶので
室内でおこなう場合は相当な覚悟と
怒られる勇気が必要。

◾︎せっかくなので赤玉土と鹿沼土の

保管方法

ダイソーさんで購入したタッパー。
竹炭を入れて除湿を期待!
ダイソーさんの竹炭。
不織布から取り出して
土の上にポンッと入れています。
手が黒くなるので気をつけて!
プロトリーフさんの土を2回ふるいにかけ
微塵以外の細かい土は亀甲竜の植え替え用。
わが家には小鉢が多く、鉢底石は形が
バラバラだから使いにくくて
最近手作業で分別しました。
(※ヒマじゃないですよ楽しい作業ですからね)
こんな感じ。
奥の土は微塵を取り除いたもので
手前の細粒はさらに目の細かい網で
取り出した最重要ランクの土‪w

◾︎亀甲竜さんの休眠期待ち

最重要ランクの土は亀甲竜さんに使うの♡
今年も眠らなかったらどうしよう。

◾︎先にふるいにかけておくと便利

こちらもダイソーさんで購入したもの。
たぶん、お米とかを入れるやつかなぁ?
竹炭入れてないやん(´・ω・`)

◾︎ブレンドするときは

ダイソーさんの収納BOXで。
植込資材をこのBOX内でしっかり混ぜ込んだら
セリアさんの穀物ストッカーに移して
直接鉢へ土を入れることができます!
残っている土、近日中にほかの鉢で使います。

◾︎ほかの相棒たち

容器はすべてダイソーさん。
奥の小瓶はハイポネックスさんのプロミック
あとハートの形の固形肥料。
この瓶たちは、光が当たらない棚の奥に。
(肥料系はパッケージから出さないことを推奨)


はじめのころは、植え替え時にふるいをかけていたのですが、植物によって赤玉土や鹿沼土、軽石などを適宜混ぜ込むため、足りなかったときに「うがぁぁぁ!!!」ヽ(`Д´)ノ ってなるんですよね(´・ω・`)

せっかく楽しくてしあわせな植え替えの時間なのにブチ切れてたのでは幸福度が下がってしまう。

だったらはじめからふるいにかけておこうじゃないの! ってところからこんな保管方法に落ち着きました。

ちなみに。
2回もふるいにかけたからといって、微塵がない、なんてことはありません。
土同士がぶつかって砕けることもあるし、洗って乾かしたわけでもないからです。

軽石だけは洗って乾かしてから瓶に詰めていますが、いやこれ面倒です正直。
仕事もしないでコツコツ夜な夜なやっていましたから‪w

鉢底石も洗いたかったくらい粉まみれですが、鉢に入れたら洗いに行くことにしています。

土をふるいにかけている間、家族に憐れみの視線を向けられたけど気にしない(●゚ェ゚))コクコク
なぜなら私のモットーは、
『私が楽しければヨシ! 植物たちがよろこぶならなおヨシ!』
なので‪w

それではヒマ人がたどり着いた土の管理方法、このへんで!

最後までお読みくださり、ありがとうございます❤
コメントやいいね、うれしいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?