見出し画像

エクセル家族勉強会(vlookup)問題例をupしました

こんにちは、くのへ@MasazaneKunoheです

家族(姪・奥さん)でエクセルの勉強会をしており、先日第1シーズン終了しました。
結構いい演習エクセル問題集になったと思い、家族だけで使うのは勿体ないので公開しています。この記事の最後のあたりのリンク先に遊びに来てね。

第1シーズンは魚屋さんでバイト!という設定です。
魚種別・月別にどれだけ利益が出ているかをvlookupを駆使しながらデータベースを完成させる操作を解いてもらいました。(4回も繰り返し演習して貰いました)

設定等は以下の通り。

・設定:魚屋さんでバイト
・学習テーマ:vlookupによるマスタとの連結、およびsumifによる集計

sumifのところはピボットテーブルを使えば、sumif使った面倒くさいことしなくても一瞬で解けるんですが、演習として経験して貰いました。

ピボットテーブルとピポットテーブルは第3シーズンの予定。

興味ある方は是非~

↓第1回

https://www.notion.so/20210205-9cfcf3c20af54d029b80b400cfa70d1b

↓第1回の解答例

https://www.notion.so/20210205-ad2aba93212f438eac7951c2972e1d89

↓第2回とその解答例

https://www.notion.so/20210212-acc0813b035c4aafaa076f9eef62cbeb

↓第3回とその解答例

https://www.notion.so/20210217-cf3dd6e5a312495497cdaa74ab9981bf

↓第4回とその解答例

https://www.notion.so/20210226-161387d8c973426a9ab3ee2cef3ff457


ちなみに、「本」っていう単語が出てきますが、これは「すごい改善!」の吉田先生の↓こちらの本です

https://www.amazon.co.jp/dp/4297111438/ref=cm_sw_r_tw_dp_YE3EG6XBV8HD8N292957

第2シーズンは「塾のバイト」の設定で、3月に4回やります。
テーマはIf文、vlookup、条件付き書式、フィルター、平均、偏差値、散布図、正規分布、です。

3月末にまた記事書くかもw

ではまた今度~

🦅バサバサ


<リンク>

↓機械・3D技術・電子工作・Notionなどの記事も書いてます
https://www.notion.so/1ae1775f793a4cd8b63c29c6f56f9e78

↓くのへまさざね on Twitter
https://twitter.com/MasazaneKunohe













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?