見出し画像

ボーダー理論と波(オカルト)理論1

ボーダー理論信者と波(オカルト)理論信者がよくSNSなどで言い争っているのを見かけますが、どちらも正解の部分と不正解の部分があると思うんです。
要は、どちらかが完全に合っているわけではなく、内容によってはボーダー理論が正しかったり、波理論が正しかったりすると思って、いつも眺めています。

私は自分の目で確かめないと納得いかないタイプなんです。
ちょっと話が飛躍しますが、ワクチンの件についてもそうです。これはワクチンが正しいとか、間違ってるとかそういう話ではなくて、自分の体に入れるものが安全な物なのか情報収集をして自分なりに納得いかないと打ちたくないと。ただそれだけのことです。納得すれば打つ、納得しなければ打たない。人から言われて何も考えず従うのが嫌だといった感じです。

話を戻します。ボーダー理論の話をしましょう。
最近会ってませんが、私は結構大きなパチンコ軍団の親とたまたま2人知り合ったことがあります。
片方はもう引退して今は会社の社長をやっていますが、利益率はパチンコ軍団の時の方が良かったとボヤいていました。

その彼から1年程前に話を聞いたのですが、7〜8年前は月単位で軍団の収支がマイナスになる事は一切なかったそうです。
しかし何年か前からは月単位でマイナスになる事が出てきたそうです。
他にも理由があったらしいですが、彼はそれきっかけで軍団を解散した(正確には人に売った)らしいです。

わからない人のために軍団の説明をします。

軍団とは、100人以上の打ち子と言われる人を雇って、20人くらいのグループに分けていろんなパチンコ屋で稼働させています。

グループ別にリーダーがいて、その人の指定した台を打ち子が一日中オープンラストでひたすら打ち続けます。資金は軍団から貰えます。
1000円で何回まわったかを随時LINEなどで打ち子からリーダーへ送ります。

一日中打って勝っても負けてもOKです。
そのかわり、利益が出た場合も打ち子は勝ちの利益は貰えないです。
勝っても負けても日給1万円などの日当が貰えます。
(余談ですが、私自身も6年?くらい前に、面白そうなので打ち子として2日間だけ参加したことがすあります。20000発以上出たんですけど、貰える額が日当の1万円で、利益出てるのに損した気分になったのを覚えています笑)

台選びは経験豊かなパチプロのリーダーがやります。店の釘や傾向などを見て、打ち子に台指定します。
まさにボーダー理論です。

このやり方で考えると、とんでもない母数になります。常時100人〜150人の打ち子を毎日稼働させてるので、1人で考えると100日〜150日分の期待値を1日で取れる訳です。
その軍団でも1ヶ月収支で負ける事があるわけです。
(※数ヶ月収支ではしっかり勝てるらしいです)

仮に軍団1ヶ月の稼働を個人で打ったと考えると3000日〜4500日分の母数になります。それで負ける事があるということです。

私はこの話を聞いてから、ボーダー理論は間違いなく存在するが、個人で再現するのが極めて難しいと考えました。

で、ここからが重要なんですけど、決してボーダー理論がダメってことではなく、ボーダーが優位になるのは間違いないので、このボーダー理論にプラスアルファがあればかなり良いのではないかというのが私の見解です。

長くなったのでイイネが沢山つけば続き書いてみます。

参考になったらイイネ押して貰えると、次の記事更新が早くなりますです押忍。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?