見出し画像

デッキ紹介 第6弾

はじめに

 皆さんお疲れさまです。
 ごっち@MicroLaboです。

 年が明けてしばらく経ちましたが如何お過ごしでしょうか。寒い日が続きますので体調には気を付けていきたいですね。

 さて、お正月といえば、昔は誕生日の概念はなく、1月1日に年を取るシステムだったそうです。
 また、現在は成人式として形を残していますが元服の儀式を行う年齢も地域によって幅広かったそうです。
 基本的には20歳までに済ませることが多く、結婚式と同時にということも珍しくなかったみたいです。

 今では平均寿命が伸びたりして、高齢での結婚や出産も多くなってきたと聞きます。

 今と昔では年齢に対する考え方が変わってきているのは間違いないですね。
 しかし、年齢に関して変わらない価値観が一つあります。それは女性に年齢を訊ねることが失礼にあたるということです。

 特にフィクションなどでは定番化されていますよね。確かにミステリアスな女性には魅力を感じやすいです。

 しかし昨今の情勢を鑑みるに、別にいいと思うんですよ、年齢ぐらい。
 訊かれたから、答えたからといって減るものでもあるまいし。

 では今回のデッキ紹介に進みましょう。

デッキレシピ

 今回紹介するのはデアリ墓地ソです。しかし構築自体はかなりロマン寄りになっています。
 採用カードの紹介をしていきましょう。

カード紹介

▪️《鬼札アバクと鬼札王国》
▪️《暴打の番狸》
▪️《ドドンブブ》
▪️《瞬閃と疾駆と双撃の決断》

 最初に紹介するのはこのデッキのキーカードセットです。《暴打の番狸》と《ドドンブブ》に関してはマジで知らない方も多いと思います。

 まずは《鬼札アバクと鬼札王国》です。見たまんま3コスト、SA、MF、Tブレイカーと破格の能力ですが、自身の能力で自滅してしまいます。

 そこで登場するのが《暴打の番狸》と《ドドンブブ》です。この2体はセイバー能力を持ち、どちらも《鬼札アバクと鬼札王国》に対応しています。

 あとは《瞬閃と疾駆と双撃の決断》でバトルゾーンに出してあげれば墓地を肥やしながら殴ることができます。《瞬閃と疾駆と双撃の決断》を使わなくても、《暴打の番狸》が1コストなので順番に召還すれば特に問題ないです。

▪️《カツラデランス/「アフロ行きま~す!!」》
▪️《龍装鬼オブザ08号/終焉の開闢》

 続いては初動カードの紹介。どちらも強力な手札補充と墓地肥やしカードです。
 
 カツラデランスの方を使うことはありませんが、オブザ08号は盤面除去にも使える汎用性の高い性能になっています。

▪️《ダンディ・ナスオ》
▪️《単騎連射マグナム》
▪️《一なる部隊イワシン》

 お次はサポート軍団です。
 《ダンディ・ナスオ》と《単騎連射マグナム》は制限カードに指定されている強力なカードです。墓地からの召還が可能な《鬼札アバクと鬼札王国》を墓地に落としたり、相手にメタを押し付けて有利を目指しましょう。

 《一なる部隊イワシン》は墓地肥やしの相棒と言っても過言ではない手札交換カードです。フィニッシャーを探しながら墓地を肥やしていきましょう。


▪️《龍装者バルチュリス》
▪️《百万超邪クロスファイア》
▪️《暴走龍5000GT》

 最後は勝負を決めるフィニッシャーです。
 《百万超邪クロスファイア》と《暴走龍5000GT》は墓地ソデッキの言わずと知れたフィニッシャーです。もはや解説は要りません。自分で調べてください。

 《龍装者バルチュリス》もダメ押しカードとして有名ですね。今回は鬼札アバク→クロスファイア→バルチュリスの最速3ターンキルを睨んでいるので採用としました。


簡単な立ち回り

 基本的には最速キルを目指してデッキを回しましょう。

2T:《アフロ行きま~す》で手札交換
3T:①《終焉の開闢》で墓地肥やし
   ②《瞬閃と疾駆と双撃の決断》を発動
→《鬼札アバクと鬼札王国》とセイバー能力
  持ちをバトルゾーンに出す
→《百万超邪クロスファイア》をGゼロで召還
→ニ度目の攻撃時に《龍装者バルチュリス》
  の宣言
→ダイレクトアタック!!勝ち!!!

 最速で《鬼札アバクと鬼札王国》を出した場合は召還時能力+セイバー能力持ちを破壊することで《百万超邪クロスファイア》のGゼロ条件を達成しますが、《瞬閃と疾駆と双撃の決断》が墓地に置かれた段階で最速キルがなくなるので気を付けましょう。


入れ替え候補

▪️《一王ニ命三眼槍》

 敗北回避。デッキに受け札を採用していないため万が一の保険として採用もあり。SA持ちなのでアタッカーとしても優秀。

▪️《ほめほめ老/ホメホメ老句》

 《カツラデランス/アフロ行きま~す》と入れ替えでの採用候補。こちらは運が絡むものの、山札を捲る枚数は最多。

さいごに

 今回はデアリ墓地ソを紹介してきました。墓地ソに呪文を採用した珍しい型ですが、最速3ターンキルを目指すことができるロマン砲となっています。

 もし気になった方は組んでみてくださると嬉しいです。

 やっぱりいつまでもロマンを追い求める若々しい心を持ち続けたいですね。それでは今回はここまでにしておきます。

 ここまで読んでいただきありがとうございました。また別の記事でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?