見出し画像

帰ってきたサメナマコ

はじめに

 お疲れ様です、ごっち@MicroLaboです。
元気に社畜してます。

 学生の頃から挨拶は大事だと教わってきま
したが、実は大人の挨拶が一番テキトーです。皆さん朝昼晩の時間帯に合わせて「おはよう」「こんにちは」「こんばんは」をある程度使
い分けているかと思います。

 でも社会に出れば挨拶は「お疲れ様です」
の一択です。朝出勤時に「お疲れ様です。」、昼廊下でバッタリ「お疲れ様です」、夜仕事
終わりに「お疲れ様です」。もはやシャトル
ラン並みに繰り返しています。人生をマラソ
ンに例える言葉もあるみたいですから、なか
なか皮肉が効いてます。

レート戦について

 ところで少し前からポケモン剣盾のレート
戦でVmax禁止になっているのはご存じですか?

 僕はプラチナで一度引退して、ウルトラサ
ンムーンで復帰したんですが、復帰した際に
友人の紹介で出会ったサメナマコパーティに
ドハマりしてしまいました。

 しかし、剣盾に移行して当時サメナマコに
搭載していた技の特性からVmaxに対しては
超不利ということが判明。しばらくレート戦
からは離れることに。。。

 そしてここへ来てVmax禁止令発令!(少し
前から)
 これはサメナマコ復活しかない!、という
ことで久々に使ってみると驚きの勝ち具合。
 9月シーズン始まって無傷の7連勝中です。
しばらく離れていたのでランクが低いという
のもありますが。。。

 少し好き嫌いの別れる構築ですが、軽く紹
介を流していきます。
 とりあえず、パーティはこんな感じです。

パーティ紹介

▪️サメハダー(AS極振り)
持ち物:きあいのタスキ
特性:かそく
技:アクアジェット
  インファイト
  まもる
  みちづれ

▪️ナマコブシ(BD極振り)
持ち物:ゴツゴツメット
特性:とびだすなかみ
技:いたみわけ
  じこさいせい
  どくどく
  カウンター

▪️カイオーガ(CS極振り)
持ち物:こだわりスカーフ
特性:あめふらし
技:しおふき
  こんげんのはどう
  れいとうビーム
  かみなり

▪️ヒートロトム(CS極振り)
持ち物:こだわりメガネ
特性:ふゆう
技:オーバーヒート
  ほうでん
  ボルトチェンジ
  トリック

▪️アーゴヨン(CS極振り)
持ち物:いのちのたま
特性:ビーストブースト
技:りゅうのはどう
  ベノムウェーブ
  10まんボルト
  だいもんじ

▪️ドラパルト(BD中振りS極振り)
持ち物:じゃくてんほけん
特性:すりぬけ
技:ドラゴンアロー
  はがねのつばさ
  シャドーダイブ
  おにび

ざっくり立ち回り

 とりあえず、今僕がパーティに入れてい
る6体を書きました。
 正直に言います。サメハダー、ナマコブシ、カイオーガ以外は何を入れても関係ないです。

 基本的な選出としては、サメハダー、ナマ
コブシ、カイオーガの3体のみです。強いて
言うなら先頭をサメハダーにするかナマコブ
シにするかの違いです。

 選出後の作戦ですが、とにかく相討ち狙い
です。各ポケモンの対面での作戦を書き出し
てみます。

▪️サメハダー
1T→技:まもる
  特性:かそくでS一段階アップ(これで大部
  分のポケモンは抜ける)

2T→技:アクアジェット or インファイト
  攻撃技を打つことでブラフ張り。
  接触技しか持ってないので持ち物:ゴツ
  ゴツメットや特性:のろわれボディなど
  接触技に反応するギミックに注意が
  必要。

3T~→技:みちづれ
   HPが相手ポケモンの射程圏内に入った
   ら発動。Sが強化されているものの先
   制技には注意が必要です。また、交代
   や技:まもるなどの1Tスキップにも
   注意。ここに関しては一発目が勝負。

▪️ナマコブシ
1T~→技:いたみわけ
   HPを同じにして倒してもらうのをひた
   すら待つ。倒されれば特性:とびだすな
   かみで相手も同量のダメージを負って
   気絶。
   相手の火力が低ければ残りの技を使っ
   て2タテを狙います。

▪️カイオーガ
1T~技:しおふき
  最大火力でワンパン狙い。相手ポケモン
  のタイプによっては他の技でもOK!

 ざっくりとですが、基本的な作戦はこんな感じです。使っていて思いますが、ハマればなかなか悪魔的です。通信切断をくらったのも一度や二度とじゃありません。

ざっくり対策

 しかし、弱点もちゃんとあります。ここま
で読んでいただいた方なら察するかも知れま
せんが、このパーティは起点ポケモンに激弱
です。

 例えばドヒドイデに対してカイオーガの技:
かみなり、ナットレイに対してサメハダー
の技:インファイトなどの対策はいれていますが、これで解決するほど世の中甘くないです。

 ですので、空いている3枠には起点ポケモンの対策ポケモンを牽制として入れておくのが
無難ではないかと思います。

あとがき

 久々にレート戦に潜って楽しかったので、
ついつい書いてしまいました。ざっくりとし
た紹介でしたが楽しんでいただけたら幸い
です。

 では、またお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?