見出し画像

[Myスタジオ] microlab studio 2021 総決算

Myスタジオの記録。。。
今年のBlack Fridayはけっこうソフトウエアを買いそろえたので、文章書こうという気持ちになった次第です。

今年の2月の大量売却までは、部屋の一角で四方シンセと機材に囲まれたスペースを作っていましたが、今はオープンスペースとなり、我がスタジオはパソコンの中にのみ存在する感じ。

「2021-A」
今年の2021年2月、コ〇ナ禍を利用して、思い切り断捨離。
大量にハードウエア機材を売る。

「2021-B」
春から夏にかけて。リプロダクトや、Mothalosとのコラボ用に、いくつかVST購入

「2021-C」
11~12月。ブラックフライデーで、あれこれ購入。

DAW: 
[Upgrade]CUBASE PRO 11
AUDIO I/F: 
RME FIREFACE UCX (FIREと名前が付いてる所に時代を感じるね)

ハードシンセ&キーボード: 
YAMAHA CS2x ✖️2台 ←なぜ2台?
YAHAMA DX7II-D, 
SONICWARE LIVEN,
Roland TB-03
KORG microKEY Air 37 ← 曲作りの段階はA-49で、ミックスダウンの工程まで行ったら、これに変更する。
[New] Roland A-49 ← M-AUDIOの一番安いやつ買ったら、さすがにキータッチが向いてなかったので買い直した。本当は入力用にCS2xを使いたいのだが常設するにはデカい。

ソフトシンセ: 
[Upgrade] REFX NEXUS3 ← ラフスケッチの時から、だいたい最初に立ち上げるVSTはNEXUSというのが、10年以上ワークフローの定番になってる。

DUNE3 ← イチから音作りはしないけど、類似のプリセットから音作りをしっかりやるのはコイツだけ。

[New] KORG のシンセ全部入り。←「TRITON」を主に使用。僕がバリバリ曲を作ってた頃にTRITON-Rack多用してたので。あとTK曲をやるのには必要。

[New] Roland Cloud JD-800 ← だってJDだもの。。。

[Upgrade] NI BATTERY4 ← 初代のBatteryから使ってます。今年、のちにKOMPLETEを買ったので、バラで更新しなくてよくなりました。

[New] NI KOMPLETE  ← 今年ようやく念願のコンプリユーザーの仲間入りを果たす。昔からバラでNI製品いろいろ買ってたので合計額はとっくに超えている。この間、昔にKONTAKT買った時の伝票出てきて、ドイツからDVDパッケージが送られてきてたよw

[New] Spire1.5 ← VPS Avengerが全然セールしないのでコッチ買ったら、セール開始。ううっ泣ける。

[New] Addictive Drums 2 ← 生ドラムだけど打ち込みに馴染みの良さそうなのでチョイス。

[New] KV331 SynthMasterOne ← セールでお安く変えたので。プリセットサンプラー的な使い方。

[New] sforzando ← TKの曲をやるには、ギターが肝心なのですよ。

[New]Synth Anthology 3 (UVI Workstation) ← レジェンダリーなシンセを使いたい時に。UVIは他にもENSONIQ VFXの音を使いたいのでDigital Synsationsも使用。

[再購入]Discovery Pro ← 10年以上前にはかなり使ってたんだけど、アカウントの引継ぎなく、新規で再購入。ううっ。

VSTエフェクター: 
[Upgrade] WAVES HORIZON, 
[Upgrade] iZotope
エフェクターのVSTは安いものや無料のでも良質なものがたくさんあるから、とかくインストールしがち。質よりも、なるべくインストール数を減らすがモットーなので我慢して入れない!!

動画用: YAMAHA AG06

【今年さよならした機材】
POWERCORE FIREWIRE ← 32bitプラグインなんだけど、ずっと手放せずに置いてましたが、ようやく決心してヤフオクで売却。UAやWavesに負けてしまったけど、良いエフェクトがたくさんあり、支えてもらいました。泣。単純に好きとかいうよりパワコアに関しては「愛」です。

nord nordlead4, ←私のnord歴は、nordrack2, nordwave, nordlead4, nordlead3, nordlead2x と色々使ってきました。どの機種もnordっぽさはあるけど、1,2,3,4,で音の傾向がちょっとずつ違うんだよね。なので本当は全部揃えておきたい。そしてライブでは可能な限り持っていきたい1台なのである。なのであるが、きっとnordlead5出ると信じて売りました。

nord nordlead2x ←4は持ってるけど、でもあの荒々しい2の音が欲しいと思って程度の良い中古が出てたので、また買ってしまったのである。が、また売ってしまうという。ほんと素晴らしいので使い余してるくらいならガンガン使ってくれる方にお譲りしたほうが良い

Roland SYSTEM-8 ← プラグインが思ったほど種類出ませんでした。残念。JUPITER-8は良い音してたし、JUNO-106も良かった。あとSYSTEM-8の音源も出来は良かったけど、SUPERSAWのステレオ感が乏しく僕のイメージしている音ではなかった。素晴らしいシンセだけど、ソフトで良いかもと思ってしまったので。

KORG KROSS2 ← アイデア練りたい時やピアノなどを弾きたい時用に買ったのだが、サウンドクオリティがあまりにも前世代的なのでテンションが上がらなかった。これならMODX買えばよかったとちょっと後悔してたりして。KORGさん頑張ってると思うんだけど、PCM系のシリーズはノーチラス然り少し疑問です。

novation mininova ← 定期的に、novationの音は欲しくなる時がある。シンセエンジンとしては素晴らしいものがあるけど、音作りは本体では大変で、パソコンにつなげて専用ソフトを使えば音作りしやすい、、、が、そんなことはしない。程度の良いULTRANOVAがあれば買い直してもいいかなって思ってる。

Roland XV-5050 ← JV, XVで育った人間としては、やっぱりほしい時があるんですよ。でも、このあたりがVST化したものでね、KORGのTritonとかもそうです。ハードで持ってる必要ないな、って思いまして売却しました。

JV-880 ← 容量少ない頃のPCMシンセの音が一周まわって味がある。けどXV売っておいて、JV残すってのもおかしな話だなと思って、迷ったけど二束三文で売った。

KORG electribe sampler ← リズムマシン時々欲しくなってしまうので衝動買いしたのだけど、遊びでしか使わなかった。もう曲作り一直線に関係ないものは買わないと決めたので。

MACKIEのアナログミキサー、KRKのモニタースピーカー、Pioneer CDJ-800MK2もありがとう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?