見出し画像

【毎年恒例スタジオ機材紹介】microlab studio 2021年版

毎年恒例のmyスタジオ機材の紹介です。勝手にmicrolab studioと名付けてまして、全盛期はごっついヤマハの02Rとか入れてた時代もありましたが、おっさんの趣味化した今は、シンプルな装いとなりました。テレワーク環境も兼ねているので、仕事優先の環境づくりとなっています。

もう2021年も2月の終わりとなっていますが、ここ数年はまったくDAWも動かしていなかったりして、ほとんど活動していなかったのですが、今年はボチボチ作っていこうかなということで、機材環境はガラリと変えました。

その一環として、先日、合計12台ほどの機材を売却してしまいました。シンセや音源関係でいうと、nordlead4, nordlead2x, SYSTEM-8, KROSS2, mininova, XV-5050, JV-880, electribe samplerです。あとミキサーやCDJ、KRKのスピーカーなんかも売ってしまいました。

機材を持っていると、使ってあげないと可哀そうに思ってしまって、その罪悪感に押しつぶされて、曲が作れなくなってしまうんですよねww

ということで、microlab studio 2021年の環境はコレだっ!!

メインPC: マウスコンピューターのG-Tune, Windows10, CPU i7-7700HQ, RAM 16GB, 

DAW: Cubase Pro 11 (7からのアップグレード)

Audio I/F: RME FIREFACE UCX (やっぱ改めてRMEの音は好きです。分離がいいんだよなー)

ミキサー: なし

スピーカー: CREATIVE Pebble v3 (まさか自分でも、こうなると思いませんでした)

ヘッドホン: ヘッドホンなし。Apple EarPodsの有線 2000円です。

ハード YAMAHA CS2x, YAMAHA DX7IID, Roland TB-03, SONICWARE LIVEN, microKEY Air 37

ソフト: NEXUS3, DUNE3, UVI系, battery4, FM8, MASSIVE, ←有料で購入してよく使うのはこんなもん。アナログシンセ系はCubase付属のRetrologueが優秀なので、どうしても自分好みの音にしたい場合はコレでイチから音作りします。

プラグイン: Waves Horizon, LL2-16, ボーカル系 (昔に有料で色々買ったのがたくさんあるんですが、たぶん32bitで動かないので、おさらばでいいかなと。ただねぇ、TC Powercoreだけは、ものすごい気に入ってたのと、投資額がものすごいので、ちょっと悲しいです。。。)

以上。とにかく迷いたくない。制作に集中したい。高音質に気を取られない。高い機材買わない!!をモットーに、シンプルな制作環境を目指しました。

↑実家で眠ってたCS2xを持ってきた。たっぷり日焼けして黄色くなった鍵盤だけど、やっぱり入力用はヤマハのシンセ鍵盤が慣れもあって落ち着く。ヤマハがmidiキーボード撤退しちゃったんでね。使い倒します! 中古でCS2xやS03があったら買い足したいなぁ~。

↑どうですか、圧巻の34インチディスプレイの威力(3440x1440)。プロジェクトが横まで広々と展開します。曲面ではなくフラットのモデルにしてます。Cubaseやexcel作業の時に、グリッドがちゃんとスクエアにならないと気持ち悪い気がして。売れ筋は曲面のほうでしょうね。

ちなみに、キーボードは、わざわざLenovoのサイトで買った純正のやつです。よくオフィスなどでも使われるタイプのキーボードです。デザインやキータッチ含め、オフィスっぽいんですよね。仕事モードって感じになれるので、これにしてます。昔はFILCOのやつ使ってましたが、引っ越しのときに壊れました。

あとは、KORGのセールで TRITONのソフト買えば完璧ですね。

ソフトシンセに関しては、プリセット音源的にNEXUS3で選択していって、音色を強調したいときはDUNE3です。DUNE3の音は超クリーン設計ですよ。大好き過ぎる。クリーン過ぎてアクがないんですが、NEXUSと併用すると良い感じですかね。あとは矩形波丸出しみたいな場合はRetrologueが良いですね。

ARTURIAのアナログコレクションのV1とか、出て早々に買った気がするんですが、ライセンスどうしちゃったのか忘れました。けど、忘れちゃうくらいに結局、往年の名機のサウンド、そんなに僕は使わないですよね。Prophet, MOOG, JUPITERあたりの。カバー曲の時は、オマージュで使ったりしてたけど、DUNEでいいじゃんみたいになってます。あー、PRO-1だけ欲しいかも。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?