見出し画像

Notionを使って買い物をシステム化してみた

買い物が極度に苦手だ

スーパーは選択肢が多すぎて、考えることが多すぎて、毎回頭がヘトヘトになってしまう。ものすごく時間をかけて悩みに悩んで選んだのに、結局必要なものすら買えないこともある。買い物カゴのものを全部返して、何も買わずに帰る時すらある。

スーパーにいると結構具合が悪くなってきて、ひどい時は鬱が悪化するので、最近はほとんど買い物しないようにしている。とはいえ、買い物しないと今後生きていけないので、苦手を克服するために、システムを構築して対応することにした。

プロジェクト名

食材のデータベース化による、買い物運用システムの構築

システム構築

まず、買い物の流れを把握する。

1. 食材の在庫の有無を確認する
2. 在庫のない食材の中から購入する食材を選定する
3. 選定した食材をスーパーで購入する

次に「食材のデータベース」を作成して、以下の3つのリストを作成する。

在庫管理リスト

家の中で保管している場所ごとに分けた。

画像1

買い物選定作業ページ

在庫のない食材に絞って選べるようにした。

画像2

買い物リスト

食材売り場ごとに分けて、周る売り場順に並べた。

画像3

これらのリストを順番に確認して、チェックボックスをポチポチするだけで、食材管理〜買い物を管理できるシステムを構築した。クラウドなので、家族とも共有して、使い方を教えて、共同管理できるようにした。

テスト運用

実際に今日スーパーに行って使ってみた。買うものが既に決まっているので、低負荷でほとんど考えずに買い物できた。かなりの好感触。

今後の課題

まだデータベースの食材が網羅されていないので、追加する必要がある。あとは、在庫管理がどこまでキチンとできるか。運用が一番の課題。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?