見出し画像

北海道|小野 勝彦 さん

こんにちは!
micro:bit champion Japan 公式 note 担当の けいすけ です!

今日は、2024年メンバーの 北海道|小野 勝彦 さんをインタビューしました🎤

北海道の先生方から順番にインタビューをさせてもらっていますが、
最後、ご当地のお話になると、北海道の美味しいものに惹かれます🤣笑

後半は必ず、micro:bit とは離れた話になりますね笑

小野 勝彦 さんは何者ですか!?


  • ICT支援員やGIGAスクールサポーター

  • Nemurø地域ICTクラブ代表

  • 別海町教育支援センター指導員

  • 別海町地域学校協働活動コーディネーター

  • ひがし北海道IT専門学校非常勤講師 など

-- 元々どういうお仕事なんですか?

元々は、2020年まで地方行政職で教育委員会などで働いていました。
公務員ですね。

フリースクールやICT支援員をやりたいなーと思って、退職したタイミングがコロナ禍やGIGAスクール構想と重なり、いろんな仕事をやるようになりました。

-- なんでICT支援員だったんですか?

教育委員会の時にICT担当だったのがきっかけですね。

-- 元々プログラミングとかやってたんですか?

商業高校だったこともあり、触れてはいましたね。

やっぱり子どもたちとプログラミングをするのが一番楽しいですね。
忙しいですけど、日曜日はプログラミングのイベントを入れてしまったりします笑

自分が一番楽しんでいるかもしれません。
月に2回か3回やっています。

今年やりたいことは?


地域コーディネーターという仕事をやっているんですが、月1回、ドローンなどのプログラミングを担当しています。
今度 micro:bit をテーマにしたイベントもやるので、大人も関心を持ってもらえるようなことをもやりたいですね。

学校の授業にも入らせてもらっているので、授業では micro:bit を触る機会は多いですが、せっかくなので大人や地域の人にも関心を持って欲しいなって思っています。

この前、micro:bit champion のTシャツを着て母校へ行ったら、子どもたちからも、自分もなりたいー!っと声をかけてもらったりもしました。子どもたちはすごくワクワクしていました。

-- 授業でどういう使い方をされているんですか?

小学校の理科の授業でやりました!

こういう教材を使いました。

光ったりするのも簡単にできるのが

micro:bit の好きなところは?


子どもも大人も気軽に楽しめるのが良いです!
説明もしやすいし、やりたいって思ってもらえると思います。

-- これが一番楽しんでもらえたな!というテーマはありますか?

micro:bit とドローンを接続して、micro:bit をコントローラーにしてドローンを動かすようなプログラムは、特に楽しんでいました!

右に傾いたら右に行くとか、傾きを使って制御する方法で行いました。

マイ micro:bit の紹介してください!


-- これは何ですか?

micro:bit をさせるWi-Fiモジュールです。
これに micro:bit を指して、コントローラーにしてドローンを操作します。

-- ドローンは何を使っているんですか?

↑のドローンは、micro:bit と接続できたりしていたのですが、
廃盤になっていたりするモデルもあるので、注意が必要です。

教育用プログラミングドローンなら、こういうのもあります。今使っているものです。おすすめです。

持ち物チェック!


-- え、ペッパーくんがいるんですか?笑

ソフトバンクさんがペッパーくんを使ったイベントをやられていた時に、いろんな話をさせてもらいました。

その時に、プログラミングへの思いが伝わり貸しましょうか?と声をかけてもらい、貸してもらいました。
私自身はいろんな学校に支援員として入っていたりしていたので、わかっている人がいると助かるなーという想いがあったかもしれません。

他にも、aibo もいます笑

-- 使ってみてどうでしたか?

これもプログラミングで実際に動かせるので、学校でも楽しんでくれていますね。

実は、このセットもソフトバンクさんが出しているので、今後はペッパーくんと連携させたりしてみたいなと思います。

コンビニに行ったら何を買う?


ルイボスティーニと日本酒を書います笑

-- 紅茶とお酒が好きなんですか?

日本酒は大好きですね🍶

-- おすすめは地酒ですか?

これが地酒でおすすめです。

地域自慢


農業と漁業が発展しているので、
牛乳、ホタテ、シマエビとかがおすすめですね。

こういう三角パックの牛乳もありますね。

美味しいものがたくさんあります。

あと近いところでは、日本で朝日が一番早いのは根室ですね。
ただ、札幌まで高速道路で6時間かかるので大変ですね、、、。

-- カニもいいですよね!

同じ北海道でも、東側だとスーパーではあまりカニは安くならないんですよね笑
毎日食べたいです。

最後に


このリンクをご覧ください!

Facebook

X

Instagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?