見出し画像

MARI「自転車でめぐる(3日目)」

菊川市3日目

自転車でめぐる日。
今日も快晴。

今、なんとキャンペーンで無料。

電動アシスト自転車

受付の方に、色々とオススメの場所を伺ったのち、神社やお寺に行って、あとは和菓子を購入しようとだけ決めた。


赤がいい

潮海寺

お寺や神社は空気が気持ち良い。
潮海寺の横に八坂神社があり、すぐ横には茶畑。

潮と海。

疫病退散と五穀豊穣を願って。
3年に1度、7月下旬に3日間「潮海寺八坂神社祇園祭り」が行われ、市の無形民俗文化財に指定されている「潮海寺祇園おはやし」があるらしい。


道の表示で見つけた「塩井戸」
「潮井戸」ともある。
気になり行ってみた。

塩水が湧き出るらしい。
昔は、もっとたくさん湧き出ていて、
その湧き水でじゃがいもなどを蒸したりしていたそうな。
美味しそう。

大分の別府にも温泉の蒸気で蒸す「地獄蒸し」なるものがあり、
ほんのり温泉成分の味がつく。

「潮海寺八坂神社祇園祭り」の際は、この潮井戸へ参拝されるとのこと。


「行賢坊」も気になり行ってみたけれど、
跡があるのみで、よくわからなかった。

探検気分。

西福寺

自転車をお借りするときに勧められて行ってみました。

かわいい


麻羅地蔵

こちら、子宝祈願らしく。
ちょうどカップルさんが参拝していました。
奥には、子宝祈願のための洞窟がありました。

青銅の大鳥居

大頭竜神社

由緒ある雰囲気のある疫病鎮護・水難除けの神社


菊川には、神社やお寺がたくさんあります。


レンガのアーチ
野菜の無人販売も多い


どこを走っても、気持ちの良い景色。良きお天気。金木犀の香り。
あとは、ただただ走ってました。

それだけで充分。
景色が良すぎて、写真をたくさん撮りました。


菊川ブランドのお菓子

和菓子もちゃんと購入。
完全に食べ過ぎです。。。
MAW終了時は、体重増えちゃっいますね。

ゆっくりいただきます!



お茶のこと。

道を教えていただいた地元の方からも、
今はお茶が売れないということと、
出荷したお茶はペットボトル用になることが多いと。
だから辞めていく茶農家さんが多いとのこと。

ランチ時も、食後はコーヒーか紅茶チョイスで。
「菊川の深蒸し茶」も選択できたらいいのに、と思いました。

まだ深蒸し茶に出会えていない。


川沿いをひたすら走る

今日も素敵な1日でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?