藤枝市中山間地域全域「藤枝市(中山間地域活性化推進課)(ホスト)の紹介」

こんにちは。藤枝市中山間地域活性化推進課の鈴木と申します。

藤枝市(中山間地域活性化推進課)は、今年度はじめてマイクロ・アート・ワーケーションのホストとして参加します。

来週(10/23)から受け入れを開始する前に、藤枝市のご紹介をさせていただきます。

藤枝市は静岡県中部(政令市の静岡市の西隣)に位置する人口14万1千人の都市で、江戸時代には東海道五十三次の21・22番目の宿場町「岡部宿」「藤枝宿」本陣や多くの旅籠が設けられ、東海道の交通の要衝であった歴史あるまちです。

その他、藤枝といえばやはり、「サッカーのまち」、「お茶のまち」として有名です。

J2で活躍する藤枝MYFC、高校サッカーで名門の藤枝東高校、女子サッカーをけん引する藤枝順心高校など、サッカーが文化として根付いています。
また、昔からお茶の生産が盛んで「岡部町朝比奈」は玉露の3大産地のひとつに数えられています。

余談ですが、来年、藤枝市は市政施行70周年とサッカーのまち100周年を迎えるメモリアルイヤーになります!

藤枝市にご興味が湧いた方は是非下記リンクをのぞいてみてください。

また、藤枝市域の約7割が中山間地域に位置しており、全国の中山間地域と同じく、人口減少や少子高齢化、農業の担い手不足などの問題に直面しています。

そんな中でも、藤枝市では「ふじえだ陶芸村構想」を掲げ、陶芸(芸術)を起点とした様々な事業展開により地域活性化し、地域課題の解決や地域ブランドの強化を図ることで、持続可能な中山間地域を形成するとともに、その取組を市内全域に波及させ本市の魅力強化を実現するプロジェクトに取組んでいます。

いよいよ来週の23日(月)から3名の旅人をお迎えします。

今回どのような滞在になるか楽しみにしています。
旅人が有意義な時間を過ごせるよう、全力でサポートいたします!!

それではお会いできるのを楽しみにしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?