見出し画像

東弘一郎「地球の彫刻めぐり(3日目)」

朝起きていきなり大室山へ。頂上の真ん中はアーチェリー場だった。謎。

画像1

途中で道中にあった伊豆最大級とうたうリサイクルショップ屋に寄ってみた。高級家具?や旅館で使われていた風の食器などが目立つ印象。観光業で栄えた町ならではなのかも。ちなみに50mmのラッシングベルトが2500円だったのでお買い得。

画像2


さて本日のお目当てはこの室岩洞。伊東ではないんだけど、気になったので車を1時間以上走らせて見にきた。

画像3

関町をやっている人にはぜひ見にきてほしい場所。人の手で削り出された岩盤と、それによって作り出された地中空間。アツい、彫刻作品よりも彫刻だった。

建築の後輩がコンペで出していた「岩のウチ」というアイデアを思い出した。岩の中を空洞にして見事に空間が作り出されていた。

画像4

石を削り出した後で地下水が溜まった空間はまるでインスタレーション!

画像5


もう一つ、近くの千貫門にも立ち寄った。

画像6

圧倒的スケール。地球の彫刻だった。

画像7