伊藤雄一「静岡県のチェーン店(2日目)」

東北の雪国生まれの私からすると、静岡県は温暖で、歴史的に街道であったためか、人々の気性が快活である気がする。素晴らしい。
チェーン店も好きなのがある。そば屋の「スマル亭」とスーパーマーケットの「フードストアあおき」だ。
「スマル亭」は低価格の立ち食いそばに近い業態ながら、駿河湾産の桜海老やしらすを用いたメニューが素敵だ。 食べにいきたい。
「フードストアあおき」は地元と世界の美味しいものを取り揃えているスーパーだ。品揃えに意気があって、買い物に行くと楽しい。今日久しぶりに入店したが、トイレに百合が生けられていた。うるわしゅう!

画像1

そしてもう一つ、そうハンバーグファミレスの「さわやか」だ。常々静岡県に行ったら食べてみようと思ってたけど、人気すぎて待ち時間がハンパなくて着席を諦めてた、死ぬほど憧れた「さわやか」。今回は日程に余裕を持った旅なので、やっと叶えることができた。それでも店舗で整理券を発行してから着席できたのは2時間30分後なのだけど、ついに私と「さわやか」は今日一緒になれた。250gのそれと激しく求めあった。

画像2

さわやかです! さァ カンパイからはじめよう!!