折田千秋「茶畑テラスからの美景(4日目)」
静岡に来てからの初めての快晴の日!そんな今日は絶好の展望日和です。
今日の活動は以下の通り。
①奥静岡のお茶畑
②用宗のビーチ
③夜の焼津港
①奥静岡のお茶畑
まずはじめに奥静岡、通称オクシズと呼ばれる山間部のお茶畑を見に行きました。
静岡はなんと80%が山で覆われる地域で、自然豊かなその場所にお茶畑も多く点在しています。
そのお茶畑を臨むことができる「絶景の茶畑テラス」が静岡市周辺のお茶栽培地域に7箇所設けられており、その一つである黄金みどり茶園さんのお茶畑テラスに訪問しました。
静岡市街から車で1時間、さらにお茶園から茶畑テラスまでは徒歩30分かかります。
山合いの上り坂を進んでいくためとても大変ですが、夏場でも日陰は涼しく感じられ、受付でいただいた水出し茶を飲むことで爽やかな気分にリフレッシュできます。
なにより道が開けた先の景色に思わず辛さも忘れるほど。テラスから臨む茶畑、集落、森、この土地で生活する人々のことが頭に浮かび、とても尊い景色だなと感じました。
テラスでは90分ほど滞在でき、その間に景色を眺めたり、足湯(夏場は冷水で気持ち良い)、茶氷を使ったかき氷を堪能できます。テラスのそばに古民家があり、そのなかの座敷やハンモックでゆっくりとくつろぐことができます。
予約が必要なため、興味がある方はHPを確認してみては。
②用宗のビーチ
2日目に訪れた用宗へ。その時は海へは立ち寄れなかったため、じっくりと眺めるために再び訪れました。
この海のすぐ近くには、最近建てられたお洒落な小店舗が幾つも並び人々が賑わいます。
海開きの期間は2週間前に終わっていたため人はまばらですが、各々の時間の流れを楽しんでいるようでした。
③夜の焼津港
なんとなく夜の海が見たい、そんな思いつきで焼津港周辺の海へ寄ってみたところ思わぬ光景が。なんと多くの釣り人で沿岸が埋まっていました。
子供連れのグループもおり、夜のレジャー感覚なのでしょう。初めて見る光景に驚きつつも風景として写真に収めました。
まだ知識がないゆえ、あとで焼津港周辺の釣り文化について調べてみることに。
夜はさわやかを食し、満喫の一日となりました。