見出し画像

東弘一郎「ジオガイドによるツアー(2日目)」

早起きして早朝の海へ。

大淀小淀というらしい。岩に囲まれて波の少ない磯のことを指すらしい。昔はプールとして使っていたんだとか。

画像1

とにかく伊豆半島の海は岩がでかい。砂浜ではなく岩。その影響で海が濁らないのでとても綺麗な透き通った色をしている。早朝にもかかわラズ釣り人もいた。

画像2

溶岩が急激に冷えて固まった形。柱状節理というらしい。自然界のの消波ブロック。

その後滝にも行った。写真左上のグレーのところは、結界しそうな岩の一部をモルタルで修復した痕なんだとか。これが原因でジオパークの仲間入りさせてもらえなかったらしい。残念だなぁ。

画像4


その後は地元のジオガイドツアーのおばあちゃんについて行くことに。解説資料を携帯していた。現地でボランティア仲間と合流し、超マニアック植物解説付きのツアーを行ってくれた。

画像4

ルート沿いに生えている植物を見つけては解説が始まるのでなかなか先に進まない(!)が、これもまたツアーの醍醐味。勉強になりました。

画像5

画像6

いがいが根はちゃんとイガイガしてた

画像7


今日はツアーガイドもいたおかげで社会科見学みたいな1日でした。