見出し画像

周逸喬「立入禁止だが釣り師が入った、私も(5日目)」

10月29日
晴れ

今日も5時に出発して宇佐美海岸で日の出を見た!人って一週間に二回でも日の出を見れるんだと思ったが、恐らく漁師さんが毎日見て慣れているのではないか!羨ましい。

画像1

サーファーの方がどんどん増えて、波を待ち、波に乗るという繰り返しであるが、かっこいい姿を太陽を待っている間に鑑賞していた。来年の夏にまた伊東でアート活動ができるという話を少しあったので、もし…実現できれば、伊東の海に潜りたいなぁと願っていた。そっか、昨日(28日)に富戸小学校で出会った明るくよく話してくれた女の子のことを思い出して、お父様がインストラクターであるので、ダイビングを体験したいときは「中野さん」へって。なんか未来もまた伊東にご縁が続いていければとワクワクした。

そして、伊東のジオパークの部分を知るために、伊豆全体のジオパークを知らないといけないと言いながら、同行者の東さんと伊豆半島を一周して、制覇しようと計画した。しかし、見どころが多すぎて、洞窟(龍宮窟)を発見したら、絶対に中に入りたいよね!立ち入り禁止の看板がありながら、釣りの方が沢山いるなら、絶対に入って見たいよね!徒歩で回れる島(恵比須島)があったら、絶対歩きたいよね!謎の半島と繋いている小さい島(犬走島)があったら、絶対に渡って見たいよね!それであっという間に過ぎてしまい、伊豆半島を制覇できなかったが、とても忘れられない一日だった。

画像2

全部早起きのお陰だ。

画像3

最後はギリギリの営業時間で、城ヶ崎海岸の富戸温泉(19時営業終了)を体験した。人気の温泉なので、ちょうど団体が入ってしまい、オーナーが申し訳なかったという気分だったが、混んでいるところに入ることを対抗しないため、全然平気で入った。むしろ、秋は観光客が少ないため、どこでも貸し切りになり、一人で寂しい気分もあったので、露天風呂に入りながら他のお客様の話を聞くのが楽しみ。ガイドさんは大島出身なので、四人の女性と大島を眺めながら、出身地のことを話していた。

このように、地元の方の話をこっそり聞いている子がたまにいるので、気にしないでください。