見出し画像

安里槙「御殿場6日目」

9時半ごろ起床。今日も森岡さん、勝呂さん、mayaさん、櫻井さん、美音子さんが集まってきて談笑タイム。パグのさんちゃんが現れた途端に、私の中では午前中はさんちゃんを囲む会へと変更になりました。人間のスケジュールなんてさんちゃんの前だと屁でもありません。


大丈夫ですか、お水は足りてますか、カリカリはいらないですか。おでこを撫でさせてもらっても、よろしいでしょうか。


午後のスケジュールを決めて、みんなで昼食へ。御殿場駅周辺は夕方以降から開く飲み屋が多く、ランチの名店は火曜休だったことも重なり、本日は昼食を取れる場所があまりありません。われわれ昼食難民は行き先を探して小一時間さまよいます。

我々のたどり着いた先は「串屋さかたみ


そこから富士山の溶岩流によりできた駒門風穴という洞窟見学へ。

こ ま か ど か ざ あ な   と   よ み ま す
と て も ひ ろ び ろ   と   し て い ま す


溶岩流による大地のリノベーションと言ってもいいでしょう。黒い岩肌と無音の感覚をしばし楽しみました。

地下一階 1LDK 築約1万年 というところでしょうか


趣ある入り口です


静岡の有名ホームセンター「ジャンボエンチョー」で買い出し後、
お礼も込めて、勝呂さんの仕事のお手伝い。本棚になる予定の木材をひたすら磨きます。

我々は磨く 


角が 丸くなるまで


さくらい 削る  日が 暮れるまで


さんちゃんの夕食タイムを挟み、送別会パーティー。

さんちゃん 食べる    カリカリが  なくなるまで



前回のMAW御殿場に参加したAki Iwayaさん、鮫島弓起雄さんもはるばる会場へお越しいただき、乾杯の音頭はこれまた前回参加のEri Liaoさん(台湾よりリモートにて参加)。

歴代のMAW御殿場滞在者が一堂に会す


アーツカウンシルしずおかからスタッフの若菜さんもお越しいただき、賑やかな雰囲気の中、たくさんの会話が飛び交いました。櫛野さん立石さん、お元気にしていますでしょうか。


余談ですが、若菜さんは音楽好きだということが発覚しました。静岡の音楽界隈に詳しい方、いらっしゃいましたら若菜さんにダンスホール情報をご紹介ください。

DJブースに見えますが、フードのブースです
頑張って書いてますが そろそろ眠くなってきました


私はさくらいさんに、ソーメンチャンプルーの作り方を伝授しました。


一番最初にニンニクを炒め始めたところです
写真を撮り忘れてここしかありませんでした


すいませんね うちのさくらいが 長々と 演劇論を語ってしまいまして
気を抜くと すぐこうですから 強く いっておきますので 


われわれは さけを おおいにのみかわしました


もう眠気が限界です。そろそろいいんじゃないでしょうか。明日朝8時からローカルラジオの生放送に出演するのにこんな時間までnoteなんか書いてて大丈夫なんでしょうか。起きれないかもしれません。(11/9, 03:54)

月食です お後がよろしいようで