見出し画像

嘉春佳「ラッピングを解くワクワク(1日目)」

予定より2日遅れての参加になり、本日森町に到着しました。

掛川から天竜浜名湖線で戸綿駅へ。
天竜浜名湖線、なんて鮮やかなムラサキ色・・・と思っていたら、エヴァ○ゲリオンのコラボラッピング車両でした。
通常車両は白地にオレンジ、緑、青の三色のラインが入っているそう。
通常バージョンも可愛いだろうな、見てみたい。

戸綿駅に到着。

森川橋を渡り森町役場へ。
眺め。。。この道を歩いていると素敵なマンホールの蓋があったのですが写真を取り損ねました。

なんとここから先、写真が全然うまいこと撮れていなかったのでゆるっとしたイラストと共にお届けします。

・小國神社
令和のお屋根替えのタイミングで、拝殿も白いカバーがされていました。(本日二度目のラッピング体験・・・!)
神道、神子舞、舞揃、お祭りについてなど、さまざまなお話を聞かせていただきました。
私の作家名「嘉春佳」の嘉について、私が生まれる直前に亡くなった祖父がいるのですが、冗談で生まれ変わりだと言われて育ち、自分の中で繋がりを感じており、会ったこともない祖父の名前から一字もらっているのですが、その話をしたところ、神道の「中今」という循環するような考え方を教えていただき印象的でした。

・鍛治島の方面へ。
お茶会をしつつ、わらの鍋敷き作りなどしているところにちょこっとお邪魔しました。わらを「なう」手の動き、慣れた手の動きはずっと見ていられるなあと思います。

到着したばかりの森町はまだまだ私にとってはラッピングに包まれたような未知の場所です。何かのヒントや素敵な景色を探して、明日からどんな発見があるのかワクワクしつつ、ラッピングを解いていきたいです!