鋤柄ふくみ「森町8月11日(4日目)」

画像1 朝、晴れ。
画像2 雨上がり。
画像3 二晩泊まらせてもらった佐野さん家の朝食。 お休みの日の朝はパンケーキに決まっているそう。ブルーベリー入りのパンケーキ、綺麗な色。 しょうさんの手作りのブルーベリーバター、コンフィチュール、美味しい。コーヒーは、おととい買った赤焼きのマグカップで。
画像4 佐野さん一家、自分たちで納得のいくように生活を創造していて、とても素敵だった。
画像5 このスペースは、ゆくゆくは、ゲストハウスにしたり、長期滞在してもらえるようなスペースにしていく予定だそう。たつやさんが改築している建物はもう一棟あって、そちらはイベントなどができる場所にしていきたいと言っていた。
画像6 もんちゃん、今日は保育園がないからお家でプール。軽トラの荷台にお水を溜めた即席プール、移動式!
画像7 畑も田んぼもやって、養鶏も、織物も、まだまだこの場所でやりたいことが沢山あるおふたり&もんちゃん。また会いに来たい。 もんちゃん、しょうさん、たつやさん、猫のライラ。ありがとう。
画像8 先日案内してもらった大日山金剛院。もう一度、ひとりで来てみたかった。
画像9 建立したときは、彩色されてきっと鮮やかな建物だったのだろう。
画像10 木々の中を登ってきて、見えた色はどんなだっただろう。
画像11 金剛院から延びる東海自然歩道、春埜山へ向かう途中て富士山が見えると読んだ。
画像12 ここまで来て、左に曲がると春埜への道。だけど今日は通行止めだった。
画像13 引き返して、東の方へ。
画像14 八垂の滝というところを目指して歩き出したけど、7kmも先なので何処まで行こうか悩みながら歩いた。土砂の流れた跡のような泥んこの斜面。
画像15 鬱蒼とした暗さの中を進んでいたら、ふと明るい緑の光が差している空間があって、それを見たら、満足して帰ることにした。
画像16 何者かの骨。
画像17 草むらの中に頭骨もある。白い歯が並んでいる。
画像18 暗い森の中で、こんな鮮やかな赤色のサワガニに会えたらほっとしてしまう。
画像19 今日も会えた。
画像20 百珈。移住された方が開いた珈琲店。今日は賑わっていたのでテイクアウトしたけれど、また改めて。
画像21 今夜の宿泊はキャンプ場。バンガローでコーヒーを飲んでひと休み。
画像22 いちかわ商店。腰の曲がった、背の高いハンサムなおじいさんがレジをしてくれた。今晩のお惣菜を手に入れた。本当は自家製の素麺とか、いろいろ買いたかったけど、お金が足りなかったのでまた今度。
画像23 コインランドリーの椅子が何故かとても良い。店内もこの椅子があって、とてもくつろいだ。午後はまた雨になってる。