見出し画像

カトウマキ「共に生きる」(2日目)

今日は、昨日会えなかった、成清さんとも顔合わせするため、みんなの図書館さんかくに9:30に集合。

みんなの図書館さんかくを出て、旅人3人で焼津旧港の方面に向かって歩くことにした。関西方面からいらっしゃった冬木さんと関東方面からいらしゃった成清さんは、関西の同じ高校の先輩後輩だと分かり、びっくりする。この2人が、焼津で出会う…何かあるのだろうか?その行く先は楽しみに置いといて、今日は昨日より雑草に目がいく。昨日は緊張してたのもあり、雑草を楽しめてなかったように思う。今日は調子が出てきたかな。笑 雑草を目の前にすると嬉しくなり、ついついお二人に雑草とはなんぞや話してしまう。

焼津旧港に出ると、港にも雑草が生えている。枯れたエノコログサと、キラキラした海の水面が美しい。雑草にとっても港は玄関。色んな雑草が港から持ち込まれ、そして、ほかの雑草は旅立っていく。その後、瀬戸川の河川敷に行き、沢山の鳥に出会う。鵜の群れと、カモメの群れ、鳩の群れ。ちらほら、サギ(?)。鵜とカモメが、お互い目も合わさず綺麗に対立していて、でも側にいる。なんだか、人間のようにも見えて来る。

画像1

瀬戸川


11:00過ぎ2人と別れ、車で別の場所に行くため急いでホテルへ戻る。お昼に、私の友達である焼津出身の高橋さんからのご紹介で、yacon farm(ヤーコンファーム)にお弁当を取りに行くことになっていた。

高橋さんは、3年ほど前、静岡大学の「アートマネジメントワークショップ100」という事業で知り合った友達。(余談ですが、この事業はものすごく良かった!体験から得た学びと出会いが濃厚で、一緒に受けた仲間は今でも色んな面で助けてもらっている。)この旅に向けて、色んな情報を高橋さんからいただきました。(高橋さん、ありがとー!!)

yacon farm(ヤーコンファーム)は、高橋さんのご両親が、お弁当を作っています。それも、写真の通り、栄養満点!カラフルでキレイ!すごいボリューム!味もすごく美味しい!(食べきれず、残ったお弁当は夕飯にすることにしました)そして、なんと野菜もお米も手作り。その上、何と言っても、無農薬!!

画像6

画像2

右の味噌汁は、お父さんが急遽作ってくださいました。お茶はヤーコン茶。

画像3

高橋さんの、お父さんとお母さん。


高橋さんのお母さんは、養護教諭の仕事を退職後、調理師免許を取り、お弁当屋さんも始められたそうです。お父さんも定年まで働き、今は奥様と一緒にお弁当を作っています。ケンカもするというお二人でしたが、私から見ればとても仲良いご夫婦に感じました。
途中、お父さんご本人も登場され、無農薬について教えていただきました。お米は、8月頃に穂が出てカメムシに食べられやすいのですが、7月の草刈りの時にわざと雑草を残すと言うのです。それは、カメムシが雑草につくようにし、お米をカメムシから守るため。とか、高橋家の田んぼは、「うんか」という虫が出てこないそう。だけど、除草剤をかけているところは、うんかが出てくる。それはきっと、除草剤で、うんかが食べる虫などを殺してしまっているんじゃないか?という話でした。なるほど!と納得。その後実際に、野菜畑を案内してもらった。そしてそれを見て、また驚く。
「雑草と野菜が共存している。その上、どちらモリモリと育っている」
無農薬なので、雑草も勢いがいい。犬猿の仲のように思える雑草と野菜が、喜んで生えているように見えるから不思議。(実際は、葉も根も熾烈な戦いを繰り広げているのかもしれませんが。)
そして、お母さんから教えていただいたのですが、シロツメクサは緑肥になること。知りませんでした…。人は雑草を邪魔者扱いばかりしてるのではなく、肥料にしていたとは…。雑草知識が増えたことに嬉しくなりながら、雑草と野菜たちを見て何度もニヤニヤしてしまう。笑

画像4

それから話は止まらず、結局あたりが真っ暗になるまで、たまにお父さんが加わりながら、お母さんと一緒に過ごし、それはもうたくさんの事を話しました。お母さんに近くの「まつのき農園」さんや、共同で使っている無農薬畑を見せていただいたり、お父さんとお母さんのステンドグラス作品や、お孫さんの絵、友達の高橋さんの小さな頃の絵、亡くなられたおばあちゃんの絵手紙の作品など見せていただきました。中でも、印象に残ったものは、どの作品も額におさめられ、飾られていること。思い出が大事にされ、家族の愛を感じました。それと、もう一つ。おばあちゃんの作品を見ながら、亡くなった方のこういう作品を「家に飾る」とか「大事にしまう」だけではなくて、何か違う方法はないのかなとぼんやり思いました。

画像5

おばあちゃんの絵手紙


これだけ話もしたせいか?お父さんに泊まって行ってもいいよとまでおしゃっていただき、最後にお母さんに、お土産もいただきました。
今日も濃い一日でした。ホテルに帰って、残ったお弁当を美味しくいただきながら、焼津のお父さんとお母さんが出来たな…有難いな嬉しいなと勝手に思いました。笑

ではでは、今日はこの辺で。おやすみなさーい!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?