越智良江「噛み合わない幸せな会話in下田市」(2日目)

アーツカウンシルしずおか
マイクロアートワーケーション 下田市。

2日目の天気がすごいことになった。

傘は風でひっくり返り、雨は斜めというより、真横から吹きつけ、
気温はもう雪でも降りそうな寒さ。風で前に歩けない。まじです。
夜には暴風警報が出された。
警報 である。

下田市、といえば、海、じゃないですか。
青い空と青い海を思い描いて、というか、
それしか思い描いてなかったので、まさかこんな天気になろうとは。

これはもう、台風です。嵐です。
カンノモドリとか生やさしいものではありません。。。
きっと一生忘れない、そう❗️一生忘れない下田になりました❗️
そう考えるとすごい日だ❗️(笑)

こんな天気の中なのに、ホストの下田市さんは
街中をアテンドしてくださいました。ほんとに感謝感謝です・・・。

さて、2日目。午前中から歩いて予定時間まで歩いて市中を散策するつもりだったが、
嵐のため、下田市文化会館に逃げ込む。
ここにはワーキングスペースが設置されていて、それがもう快適過ぎたので❗️
ご紹介させてくださいっ

カフェを頼むと、フリーwi-fiのパスワードとストラップをくれます。
カフェラテ380円。これがまた美味しい。
機械でゴーってやつじゃなくて、ほんとに一杯ずつ手がかかってるなのやつです。

スペースはこんな感じ
カフェを頼むと・・・なんと❗️
ストーブまで貸し出してくれちゃうくれちゃう
ブランケットも
お茶菓子までついてきちゃう
かわいいカフェ。パーテーションもバッチリ
午後からの市中歩きまで、ワーキングしました。

ストーブの貸し出し
ブランケットの貸し出し
希望者にはパーテーションついたて巨大版の貸し出し
もちろん電源。お茶菓子までついてきて、時間制限ももちろんなし。

本当に至れり尽くせりの、とても幸せな場所でした。
workしていると、どこからともなく、おじいちゃんとおばあちゃんがやってきて

寒すぎてあったかいの飲みにきたよー
今日は花を植えとったのにー
あんたー前にここで会った人ー❓

そんな会話が始まって、もうワーキングスペースそっちのけで
トークが止まらないおじいちゃんおばあちゃん。

話は病院とか、体のこととか、カテーテルのことへ 笑
カテーテルをしたことがあるおじいちゃんと、
病院からするよう勧められてるけど、嫌がってるおばあちゃん。
おばあちゃんはなんと95歳らしい❗️すごい❗️元気❗️めちゃ喋る❗️ 笑

このお二人のカテーテル会話・・・賑やかで楽しそう、なのに

全然噛み合ってないんです・・・❗️

もうこれが可愛くて楽しくて、ずっと聞いてました^^。

私も劇場勤めの経験があるのでわかるのですが,
催しが開催される時、ホールで何か興行がある時は、人はワッとくるんです。
でも、平日のホールはそれはそれは閑散としています。
賑わいがない、そんな悩みを抱えてましたし、抱えているところだらけかと思います。

人が集って、賑わって、愛されて、なんぼの公共施設。
ましてや劇場。

こうして、会話になってないけど笑、人が集うって良いなぁ・・・と
幸せな気分で過ごすことができました。

このワーキングスペースは今は10時から16時まで。
月曜が休館だそう。素敵な空間です^^

長くなったので、続きはまた明日。
いよいよ下田市の街中へ。嵐の中、市中散策へ❗️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?