見出し画像

藤原佳奈「松崎町と岩の姫」(まとめ)

松崎町は、風通しの良い、居心地の良い町だった。

成果発表という制約がなかったせいもあるけれど、
この町の風が自分の身体を通り抜け、
通り抜けたときに身体を鳴らす音に耳を傾けていたような、
そんな一週間だった。

普段は山に囲まれた長野県松本市にいるので、
海が嬉しくなって、1日のうちに何度も、海を眺めに行った。
頭に浮かんだことや、身体に起こったことを反芻していた。

滞在中の一週間で、
場や人、時間や空間を「むすぶ」ということ、
そして広く「時間」そのものについて、気になってしまうんだ、ということを改めて発見した。

こうして腹の奥の方にあること、身体には眠っていたけれども「わたし」にまだ認識されていないことを、丁寧に掬い取る時間は、案外なかったな、と思う。何かを創ったり、仕事をするときは、具体的なそれへの応答になりがちで。それはもちろん真摯な時間なので、何か進んでいる気がしてしまうのだけど、今回松崎町に滞在したような時間を作らないと、大事なことを見過ごしてしまう、と思った。
ひとつ新しく言葉を見つけること、新しい手触りを発見することは、
その後の身体が全部入れ替わるような、大げさだけれどもそれくらい、嬉しいことだから。

今回、松崎町「絲」conceptが創った『マツタキ今昔物語絵巻』という素敵な本に出会った。代表の高野さんとも創作経緯のお話を聞いて、
最終日前日に、何かこれと出会ったことがきっかけで結ばれるような、短いフィクションを書いて帰ったほうがいい気がする。と思った。


画像1


これは、烏帽子山から撮った写真。
烏帽子山の頂上には、雲見浅間神社がある。ここには、磐長姫が祀られている。

最終日の朝に、『岩の姫』という小さなフィクションを書いた。
この記録の最後に、それを置いて終わりにします。

松崎町には、きっとまた行くだろう、と思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

『岩の姫』

烏帽子山に登った。
山頂には、イワナガヒメを祀っている神社があるらしい。

イワナガヒメには、妹のコノハナサクヤヒメがいる。
わたしには、妹の小春がいる。

イワナガヒメは、父の意向で、妹に一目ぼれした男のもとへ、妹と一緒に嫁がされた。
そして、醜い。という理由で、一人だけ突き返された。
伝説を教えてくれた宿のお婆さんは、可哀そうでしょう、と笑いながら言った。

階段は急だった。危なっかしい山道を登り、なんとか頂上へ辿り着いた。
見晴らしの良い山頂の展望。海の向こうに、富士山の上半分がはっきり見える。
下半分は薄い雲に覆われていた。

コノハナサクヤヒメは富士山に祀られているから、
烏帽子山で美しい富士を褒めると怪我をする、と信じられていたらしい。

「きれいなもんは、きれいだけど」
声を出さずに、つぶやいた。

iPhoneを確認する。電波は入っている。
こんなところでも繋がるか。少し、嫌気がさす。
展望台の階段に腰かけ、“イワナガヒメ”を検索をしてみた。

イワナガヒメは、岩のように永遠に変わらない女神。長寿の象徴らしい。
古事記には、イワナガヒメを返した男に対して、姉と一緒になれば永遠の命を得たのに、
妹だけ嫁にするのなら、はかなく散る命となるぞ、と父が告げたと書いてあるが、
日本書紀には、恥をかいたイワナガヒメ自身が、泣いて呪ったと、書いてあるようだ。

妹の小春は、美しい。
小春とわたしは、似ていない。
展望台から降りて、海に突き出した岩の先端に座った。
そこは、木々に隠れて、一人になれる場所だった。

そういえば、昨日、室岩洞を案内してくれたおじさんが、烏帽子山のことを話していた。
海底に眠っていた火山が噴火したとき、マグマの通り道が冷えて固まり隆起したもの、
火山の根と呼ばれるそれが、この烏帽子山だと言っていた。
いつかの海底。そして、いつかのマグマの通り道。
その上に、いま、座っている。

岩に触れた。
触れる、じゃ足りずに、身体を全部、岩に寄せた。岩にへばりついてみる。
太陽の熱を吸っているからか、身体がじんわりと、緩んだ。
岩に耳をすませる。太陽のせいか、内側から、静かな熱を感じる。
ちりちり、熱に、身体は応えた。
動かないけど、動いている。
沈黙しているけど、岩は、生き物だ。
生きている。岩を抱きながら、はっきりと思った。

もし、わたしが、岩のように永遠の命を授かった、姉だとしたら。
岩に身体を預けたまま、思った。

妹を恨みなんかしない。

何も、期待しない。
この岩のような時間を生きるならば、
誰にも寄り掛かることなく、ただ、在るはずだ。
ただ、風にさざめく声を聞きながら。

イワナガヒメは、いつだって、何も語らなかったんじゃないか。
妹と一緒に男のもとへ嫁げ、と父から言われたときも、
こくり、一つ頷き、
いらない、と男に突き返されたときも、
こくり、一つ頷いただけじゃないか。

すぐに尽きる命だから、私達、じたばたするんだ。

風が吹いている。
大きな海が、真下に見える。
鳥が空を横切った。

あの鳥よりも、この木よりも、ここにある神社よりも、わたしよりも。
ずっと前から、この岩はあった。

“富士山を褒めると、怪我するよ”

イワナガヒメは、自分の噂さえ、ただ、耳をすませ聞いていたに違いない。
怒ることも、泣くこともせず、ため息もつかず、沈黙したまま。

岩の、姫よ。
あなたは、どんな声ですか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?