見出し画像

佐藤美代「焼津に到着」(1日目)

マイクロアートワーケーションで1週間ほど焼津に滞在します、長野県松本市在住の佐藤美代です。

普段はアニメーション作家として活動していたり、子ども造形教室を主催しています。
http://satomiyo.com/

朝、松本は雪が結構降っていて心配でしたが、段々と雪から雨に変わる様子を見ながら甲府、静岡を通り電車で4時間半くらい揺られて到着しました。

スクリーンショット 2022-03-23 10.26.48

1月末にくるタイミングが、コロナ感染が広まりずれ込みこの時期になりました。個人的にはちょうど仕事がひと段落したタイミングで、ようやく日中はあたたかくなってきた時期なので、逆にこの時期でよかったと思っています。(初日はあいにく雨でしたが…)

焼津に到着。
駅中の産物コーナーに、うちにも常備してるシーチキン缶が!
お隣の静岡市にはごろもフーズの本社があるんですね。

画像2

焼津駅前マップ

画像3

駅前の商店街

画像4

商店街の中の歴史ありそうな定食屋さんで遅めのお昼。

画像5

地方に行った時の楽しみの一つ、ローカルCMを見ること。

画像6
画像7

焼津のホストとなってくれる一般社団法人トリナスが運営している私設図書館「みんなの図書館さんかく」へ。代表の土肥さんやさんかく関係者の方、同じタイミングで出雲からワーケーションに参加される高嶋さんと合流。

画像9
画像10

「みんなの図書館さんかく」の本棚は、50名以上の本棚オーナーさんにより推薦された本や寄贈の本などで埋め尽くされていて、オーナーさんは⼀箱本棚の利⽤期間内であれば、いつでも⾃由に本の⼊れ替えをすることが可能。販売することもできるということで、小説、ビジネス書、雑誌、漫画、古書までジャンルも様々。他の人の本を借りたりもできるそうです。商店街の中に「本」を介して自然に溶け込むコミュニティスペースになっていると感じました。またこの日はコーヒースタンドも出店していました。

画像11

お借りした本。

画像12

刺身!

画像13

なるとは全国生産高の約70%が焼津生産だそうです。

画像14

まさかのアヒージョ。

画像15

焼津の町自体はとてもコンパクトな印象ですが、少し行けば海も山もあり風景が一気に変わりそうなので、2日目はレンタルサイクルで色々周ってみようかと思います!

#MAW 旅人日録   #MAW 旅人日録まとめ #佐藤美代   #焼津市 #マイクロアートワーケーション #アーツカウンシルしずおか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?