見出し画像

Aki Iwaya「サウナ、ひろしちゃん、マンテンゲストハウスの明るさ」(1日目)

昼前御殿場駅、からどっちだろう出会い頭のホテルランチカレー800円。
開かない飲み屋街をなんとなくふらつき、同行けんちゃんがGOPRO実況しながら隣を歩いている。

「オアシス御殿場」のサウナ、ミストサウナが初のパターン。
https://sauna-ikitai.com/saunas/2388
まず濃霧、足下には水の張ってあるゾーンと湯のゾーン。首と背を預ける傾斜が誂えられ、もたれかける時間をほぐす。ドライサウナでは、TVに話しかけている人がいる。なぜか関西弁に聞こえる、ここはどこだ。

サイレントルームで仮眠後のマクドのパンケーキとアイスコーヒーとブレストはtakibitoー
「takibitoは、「自分と繋がる、メンタルヘルス互助焚き火アプリ」です」
https://www.notion.so/Takibito-cd71c0e928404e0e9b0e1448aba18b59

15時、滞在予定の「マンテンゲストハウス」でホスト側のまこぱさんやすぐろさんと顔合わせ。銭湯や甘味、ラブアートなどを教えてもらう。
ロードサイドのリサイクルショップを覗き、業務スーパーで水と甘味を調達。
そのまま夕食を求めあぐあぐしていると、カレーの看板があったので近づいて、ガラス戸の向こうに背を向けて座る背中に主張を感じ、奥が空いていそうなので詰めてもらえると思ってこんばんはー、勇気あるねえ、え?、いいから座んなよ。カレーふたつで、ごめんご飯ひとりぶんしかないわ、じゃあスパゲティーで。ねほりんはほりんされて、社会批評、宗教と政治は話さないこと、御殿場の地域性について御大から享受される。あんたらのことわかんねえでも同じ匂いがすんなとか言われ、グーグル掲載店評価気にするかわいい&口の汚いひろしちゃん。なぜか3人で自撮り写真撮ってる頃には、頼んでないコーラを渡されている。グーグルに載せといてだってさ、オッケ〜
https://goo.gl/maps/LbeRgW4VjZNbKkCw9

18時過ぎ、マンテンゲストハウス滞在初日の自己紹介プレゼンから、来場者より旅人へ「御殿場オススメ場所&人紹介」トークへ。
https://www.instagram.com/p/CWfUUH1BXqV/
「ぶんじ寮」に興味を持ってもらったり(猫が好きなのが決め手〜https://xn--notion-9e4e.so/160b36b67fa44cc2b561bb1da06ff93c)、映画館を改装する作業のやりがい、ダークツーリズム、御殿場は中継地としてこそプレゼンスを保っているのでは?との示唆、県内各地のキャラの違いに政治や金や★がなぜ★と呼ばれているかに至るまで話を聞く。23時。

そう、会場は思いのほか広い。スクリーンがあって、当然のように暗く、それでも仄かに明るい。なぜそう感じたのかと問わるれば、だからこれは嘘にしかならないとわかっていてだからこうして文字にしていることをそれでも文字でわかって欲しいのだったが、それがダメならひとつの指だけ残してほとんどを手放さねばならないことと引き換えにそっと、こう言わねばならない。ここには「もう一つの選択肢」が萌芽していると。
潔癖の倫理に、胚胎する可能性、両者は表裏である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?