見出し画像

Ash 熱海1日目 まち歩きとアプデすること

23時。雨が降ってきた。

1日じゅう、とっても晴れていたのでびっくり。

画像1

今日は、ホストのミート・バイ・アーツの戸井田さんに熱海の街中を案内してもらった。

熱海というのは東京圏に住む私たちにとっては近くて、だからこそ心が遠い温泉地なのかもしれない。昭和50年代に爆発的に人気に火がついて、年間500万人の観光客を集めていた。

画像6

文豪にも人気があり、三島、太宰の行きつけだったというお店もある。

坪内逍遥先生も熱海に家があり、シェイクスピアは熱海で翻訳されたそう。

画像7

今回持ってきた琵琶曲は「実朝」なのだが、なんと奉納演奏を予定している湯前神社には当人の碑が。これはもう、偶然というには凄すぎてしばし呆然。

新しい土地にいくと、必ず尋ねてしまう場所、図書館へも。

画像8

真面目か?

大真面目ですよ(笑)

画像9

大河「鎌倉殿の十三人」のおかげで、ここでも実朝関連の書籍がまとまっていた。やっぱり熱海は源氏ゆかりの池なのだ。

話題の来宮神社まで足を伸ばした。

画像10

高校生が「絶対行ってください、楽しいです」とオススメしてくれた理由がよくわかった。「観光名所」にするための工夫が至る所に。

画像12

画像13

伝統をアップデートする、ということについて。

モヤモヤするけど、これは考え続けなければ、と思う。



画像2

今回滞在するホステル、ナギサウラ。 デザインホステルでとってもおしゃれ。

フロントのAJは、熱海出身だけど、以前は熱海出身というのが恥ずかしかったと言っていた。熱海のアートでの街づくりが始まって、ようやく少しずつ好きになってきたんだそう。舞踏が好きでよく観るんだって。

画像4

ナギサウラにはピンクの電話があって、AJに「これ繋がってるの?」ときいたら、「どこかすごい世界に」だって。一気に新作の構想が降ってきた。

画像5


夜は同時期滞在となったインスタレーション・彫刻の本間純さんと、戸井田さんとAJと四人でごはん。

画像11

本間さんが海の幸をたくさん買ってきてくれた。

学生時代みたいに、青い話をいっぱいした。楽しすぎた。


画像3





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?