見出し画像

黑田菜月 「 私は ここにいます。 」 (初日)

こんにちは、初日から更新を滞らせる私です。すみません。
今日(きのう)から、浜松へやってきました。せっかく神奈川から浜松へ行くので少し寄り道をさせてもらい、静岡市にある日本平動物園へ行ってきました。ここはホッキョクグマの展示で有名とのことでしたが、ホッキョクグマだけではなく猛獣館299はどの生き物の展示にも迫力が感じられました。
1969年に、広大で自然豊かな敷地に開園したこちらの園ですが、この時代の動物園の多くがそうであったようにミニ遊園地の併設とローラーすべり台が設置されていました。遊園地はわかるのですが、このローラーすべり台ってなんなんでしょうね。個人的に動物園のそばでよく見かけるものの一つだと思っています。
たった4時間の滞在時間ではとうてい回り切ることができず、無数のチェックポイントを見逃していたことに気づき、今うなだれているところです。

画像1

(眠るアザラシ)

動物園を後にして、浜松へ。挨拶に行く先々で「浜松で雪が降った」というフレーズを耳にしました。そう、今日浜松では雪が降っていたのです。静岡市ではそんな空気は微塵も感じなかったりしたこともあって、静岡と浜松の距離とか、普段はそこまで寒くなることがないというような地元の人の体感に触れることができました。

滞在先の宿へ着くと、時刻はちょうど夕暮れ時。日が長くなったなあ...などとぼんやり思っているとあっという間に真っ暗になってしまいました。
今日の夕食や食糧を購入して宿へ戻ると大きな満月が見えました。今日はスーパームーンだそうです。

画像2

追記:昨日は設定やらなんやらで何もできなかったので今日から....

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?