見出し画像

ほんだゆかり「妄りにふらふらこそ、旅の醍醐味」(よっかめ)

館山寺での朝も、すでに3回目。

起床→お風呂→ラジオ体操→朝食→ストレッチポール→ヨガ。と、朝のルーティンも板につく。


しか~し。本日、ノープランの自分は、同じ旅人仲間の写真家・黒田さんが佐鳴湖へ自然観察へ出かけると聞きつけ、

「ついてっていい~~?」と、便乗することに


野鳥や植物、昆虫に詳しい方々と熱心に話し込む黒田さんを撮影したり、

画像11

画像2

みなさんを撮影する黒田さんを撮影したり?
なにやってんじゃ?

「わ~、佐鳴湖って初めてきた~。こじんまりした湖っていいなぁ。畔に住んでみたい~」などなと、呑気に見聞きしていると、

むむむ~。やや~。やんごとない事情で、ちょいと宿でパソコンをチョイチョイしたくなってしまった。


グーグルさんで調べると、佐鳴湖から宿までは、バス+ロープウェイを乗り継ぎ、50分ちょっとで帰れるらしい。

ロープウェイ、乗ってみたいと思っていたんだよね~

ここは、黒田さんとみなさん断わって、宿に向かい、用事をすませてしまおう。勝手についてきて、勝手に帰るなんてごめんなさい。

画像2


ところが、バスでロープウェイ乗り場までたどりつくと、強風でロープウェイが運休に!!!


ガーン。宿は浜名湖をはさんだ対岸の山の上、交通手段がない・・・・困った~。


ロープウェイ乗り場の係の方に聞くと、宿の隣にある「浜名湖オルゴールミュージアムまでの送迎はしてるんですけど、宿に泊まっている人は乗せられないんです」とのこと。

「うん??? もしかして、私、浜名湖オルゴールミュージアムへ行きますって言ったら、乗せていってくれます?」

「はい、もちろん~」


これは、ミュージアム入場料を支払うことで、宿までの交通費がかからず、ミュージアムの中も見学できる、一石二鳥では?


「行きます、オルゴールミュージアム!」


山頂に着いたらさっそく、オルゴールミュージアムへ。宿で用事があるのでゆっくり見て回れなかったのが残念なくらい、所蔵品がすばらしいです。またゆっくり見に行こう。

画像3

画像4


さて、PCに向かって数時間で用事が一段落すると、うーむ。きょうは、右往左往しただけやん~、と、どこかに行きたい虫がむずむず。


でも風が強くて、歩いたり自転車は無理そうなので、

ちょいっと車で遠出プラン♪

館山寺地域から南へ8キロほど行ったところに

和紙のタオル屋さんというのががあって、体験型工場見学「和紙タオルの楽染め体験」を随時開催してるんです。そして、おひとりさまから体験可~。

画像5


画像6

画像7


工場ではスタッフの方と一対一で、開発秘話などをうかがいながら、オレンジ色に染め体験!


紙でできているとは思えないほど、しっかりしていて、ポリエステルのボディタオルよりやさしい感じ。。。おもしろい~~。

画像8


これは娘たちのお土産にしなきゃ! 2本の和紙タオルと自分で染めたマイ・タオルをGETしてるんるんです。


車で出たついでに、うなぎパイファイトリーにも行ったんですが....

画像9

自分、静岡県民だから、ここ3回目?(子供の遠足とか) そそくさと帰宅~笑


そして、和紙タオルをためすべく、夕日の沈む浜名湖を眺めながら大浴場で、まったり~。

和紙タオル、いい! これきもちいいなぁ。

画像10


きょうもよき1日になりました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?