見出し画像

カトウマキ「ただただ、描きたい」(3日目)

雑草を描きたくてうずうずし、今日は一日描くと決めた。まずは、旧大井川町方面へ行くことにする。旧大井川町は2008年に焼津市と合併した。という事実をここ最近知る…情けない静岡県民(私)。なので、焼津市も大井川が流れていたとは、まだ不思議な感じ。そんな頭がふわっとしたまま、車に乗り込む。車のナビを設定すると25分後に到着予定。初日に焼津市役所展望台から焼津市を見渡して遠くまであるなと思ったけど、車だとたった25分なんだな。そういえば、昨日、高橋さんのお母さんが「(ご自宅から)そんなに海は近いと思っていない」といった内容をおしゃっていた。その言葉も何故だかまだ引っかかっていて、距離の感覚も人によってさまざまで、それは面白いのだけど…妙に、引っかかる…。そんなことをぼんやり考えながら、大井川の河川敷に到着。思いの外、整備されている。そして振り向けば富士山。(今日もすてきです。)

画像1

河川敷へ降りると、大井川がほとんど見えない。UNMANNED無人駅の芸術祭/大井川の展示や鑑賞時に、よく大井川を北へ北へと登り、そして川のすぐそばまで近づけたけど、ここはそれが許されない?なんだか寂しい。
(UNMANNED無人駅の芸術祭/大井川で、展示を二度、また鑑賞者としても、とても楽しませて頂いている。)


ふと、今にも種を飛ばしそうな、フワフワなセイタカアワダチソウに目が止まる。光に当たって、キラキラしている。そして描く。描いていると、一気に私の感覚が開く。それまで聞こえていなかった音や匂い、気配みたいなものを感じていく。

画像3

セイタカアワダチソウを簡単にスケッチ。この雑草は問題児。きっと、キライな人も多いんじゃないかな。

画像3

感覚や状況を、さくっとメモに残す。

描き終わり少し散歩して、時計を見るともうお昼を過ぎていた。近くのご飯屋さんを調べると、水曜休みがちらほら。なので、近くの大井川港の雑草を先に描きに行くことにする。(焼津市は、焼津港と大井川港と小川港、3つの港がある。せっかく海の街に来たので、港の雑草を描くのもいいかなと思っている。)大井川港に着き、イヌホオズキを描く。大井川周辺には工場が多く、港近くも大きなダンプカーが沢山通る。海のうねりのすぐそばの雑草は、一体何を感じているのだろうか。

画像4

イヌとつく名前の雑草は、「役に立たない」という意味があるらしい。(何だそりゃ。)

画像5

感覚や状況のメモ。食べないと感覚も鈍る。

描き終わり、さすがに集中力が切れそうなため、ランチできる場所を検索。あれ?水曜休みばかり…これは、焼津あるあると聞いていたランチ難民になる。(すでに二度目)何とか営業しているカフェを見つけて入店。食べて復活!

次は小川港に向けて出発。津波タワーがあったので登ってみる。やっぱり、富士山。

画像7

そして雑草を探す。除草剤をかけられたばかりのようで、描けそうな雑草を見つけるのに苦労した。何とかスクっと立っているスイカズラ(かな…?)を描く。食べたおかげで、感覚も鋭くなる。

画像6

スイカズラ…?

画像8

感覚や状況のメモ。

徐々に暗くなり、描くのはここまでとする。今日はみんなの図書館さんかくで、もともと知り合いの絵描きの海野さんがコーヒーの販売をしているというので、行ってみる。海野さん元気かな?と覗いてみると、いらっしゃった。お元気そうで、何より。何気ない会話で盛り上がり、絵の仕事についてかたり、楽しかった。実はこれまでそれ程、話したことが無かったのだ。
昨日の高橋さんのお父さんとお母さんもそうだけど、このマイクロアートワーケーションが無ければ、近くてもお会いする確率は低かったであろうし、海野さんもこうしてゆっくり話すことはまだまだ先だったかもしれない。

画像9

海野さん

あ…あと!恥ずかしながら人生初の、コインランドリーを使いました。小さい洗剤を買って、機械を操作して、いつ洗剤を入れるのだろう?と洗濯機を眺めていたら…まさかの不要!スタートしてすぐに、泡立っていた。これまた、マイクロアートワーケーションのおかげで経験できたのだろうか…?笑

土肥さん、今日も情報をありがとうございました!そして、ぎんちゃんも駐車場情報をありがとうございました!

ということ、今日はこの辺で!おやすみなさい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?