見出し画像

澤田守秀「日本かよ、これ? (3日目その2)」

20時より、同時滞在しているAki Iwayaさんが関わっている「ぶんじ寮」の一周年記念ライヴ配信をマンテンゲストハウスの大きなスクリーンで視聴。
https://www.facebook.com/events/978519353012946

登場している人達の距離感が近い事に驚き、羨ましくもあった。
海外だったら割とあり得るけれど、日本でこんな感じあるの?
若い人たちだからかな・・・?
Akiさんにも聞いてみたが、やっぱり珍しいと思うとの事。

加えて、施設について聞いてみると外部の人が使えるゲストルームもあるそうです。
「いいとこめっけ!」みたいな・・・

画像1

コロナ前、ぼくは時々、海外のインディペンデント・アーティストの来日コンサートをオーガナイズしていましたが、その際、いつも困っていたのが宿泊の問題でした。
海外の場合、インディペンデント・アーティストに対しても国外ツアーの助成金を交付している国はあるので、その場合は先方にホテル代を払っていただく事も出来ますが、そうではない、なるべく安く済ませたいアーティストも、もちろん沢山います。
・・・ですが、日本の住宅事情では、自分や知り合いの家に泊まってもらう事が難しい。
自分でホテル代を負担するのはもっと難しい。

自分がヨーロッパでツアーをする時には多くの人が彼らの家に泊めてくれているのに・・・

悲しいし、悔しい。

この感覚、コロナで忘れていました。
ライヴ配信を見ていて思い出しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?