鮫島弓起雄「ラジオ花屋クリーニング工場美容院居酒屋」(5日目)

今日は朝から動きっぱなしの一日でした。

朝の9時には、ホストのまこぱさんに繋げていただいた、御殿場のコミュニティFM『富士山GOGOエフエム』に同時期に滞在しているEriさんと一緒にリモート出演。今回の滞在についてお話をしました。

富士山GOGOエフエムのスタジオは地元の方が良く利用するスーパーマーケットの一角にある。

パーソナリティーの方とのやり取りもとても楽しく、滞在中に出会った人からも『ラジオ聞きましたよー!』との嬉しい反応もありました。

そのあとは御殿場駅前にある、環境に配慮した新しい花屋『Frolic』で、オーナーのかつまたさんが山で拾ってきた草木で出したお茶(白湯?)をいただきながら、一般的な花屋が内包している問題についてのお話や、御殿場のローカル服屋の話で盛り上がったり。

お昼には、クリーニング屋でありながら毎週木曜日には食堂にもなるという『クリーニングのオリーブ』で、品目が驚くほど豊富でそして全部美味しいというランチ。を作っているユキさんは農家でありながら花崗岩の研究をしているという方で、「石割るの大変ですよね~」という会話ができるという驚きもありました。(僕は大学の専攻が彫刻科で石彫も勉強しました。)

Frolicとオリーブを紹介してくれたのもまこぱさん。

そこからFrolicのかつまたさんから『沼津の面白いお店行きますけど一緒にどうですか?』という素敵お誘いをいただいて向かったのが、元ブリ節工場を改装した『循環ワークス』。

photo by カツマタエリカ

「もの」や「人」を循環させてよりよい生活のしくみを考える、というコンセプトのスペースで、僕の制作している立体作品群「八百万シリーズ」とにも共通するところがあるかなぁと感じながら、お話を聞いていました。

※八百万シリーズ・・・機能を失い打ち捨てられた機械や道具などの部品と、人が強固な建造物を建てるために生み出した人造石であるコンクリート・モルタルとを組み合わせて、現代社会の中に佇む新たな神様を作り出していく、立体作品シリーズ。

屋上からは富士山をきれいに望めるようになっていて、雲が被ってはいたものの、御殿場で見える富士山とは明らかに違っていて、これが話に聞いていた「俺の私の富士山」像ということか!と実感しました。

夕方、先日夕飯を食べたピザ屋さんで紹介してもらった是枝さんの美容院『パーラー』で散髪。御殿場ということで山をイメージしたラインも入れてもらって、滞在終盤に向かって一層やる気が漲ってきました。

2階には美容院エリアとは雰囲気の違う、いろいろなイベントを行えるスペースもあって、そのDIYリノベーションのお話なんかもとても興味深いものでした。


そしてそして、今からはゲストハウスの勝呂さんやマヤさんおすすめ、御殿場の穴場的酒場『友達』に夕飯を食べに行ってきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?