見出し画像

PostCookie時代に向けた事業戦略の要として、CDP事業を展開する株式会社UNCOVER TRUTHを連結子会社化

みなさま、こんにちは。
株式会社マイクロアドのIR担当のてつおです。

本日、下記プレスリリースおよび適時開示を発表しましたので、お知らせいたします。

 株式会社マイクロアドは、CDP(Customer Data Platform)関連事業を提供する株式会社UNCOVER TRUTHの株式を取得し、連結子会社化することを決定いたしました。

 当社が株式を取得する株式会社UNCOVER TRUTHは、「ユーザー行動データとコンテンツデータを活用してユーザー主導の世の中へ」というビジョンのもと、CDPと呼ばれるデータ活用基盤構築・支援サービス「Eark」の提供や、それらCDPを軸としたコンサルティングサービスの提供と、コンテンツデータによるユーザー体験分析ツールの「Content Analytics」を提供しております。同社はこれらの各ソリューションを通じて、企業が保有する1stPartyData(顧客の購買履歴や登録情報、サイト内行動履歴など、企業自身のウェブサイトやアプリケーション等から集約したデータ群の総称)の分析や活用を促進することを事業の強みとしております。

 2024年の後半から、Google Chromeにおける3rdPartyCookieのサポート廃止が段階的に開始されます。当社の試算ではその影響は、日本のインターネット広告の市場規模2.4兆円のうち約1兆円程度まで拡大すると予測しております。この1兆円規模の新たなPostCookie市場において、さまざまな施策が検討されていますが、その中でも重要視されているのが、企業自身が保有する1stPartyDataの活用になります。

 当社は、この度の株式会社UNCOVER TRUTHの連結子会社化により、同社のプロダクトを通じて、1stPartyDataへのアクセスが初めて可能になることで、PostCookie市場における強い競争力を獲得できると考えております。

 当社の提供するUNIVERSEでは第三者のデータ保有企業から提供を受けた、様々なデータを集約し分析することで、業界業種に特化した複数のマーケティングプロダクトを提供しております。これらのプロダクトでは、第三者のデータを活用することで潜在的なニーズを持った顧客へアプローチし、企業のマーケティング活動の支援を実現しております。

 一方で、株式会社UNCOVER TRUTHが提供するCDP「Eark」や、「Content Analytics」は、ニーズが顕在化した顧客の1stPartyDataに対する分析や活用によって、顧客のLTV(Life Time Value:顧客生涯価値)最大化を実現しています。PostCookie時代においては、この1stPartyDataを活用した既存顧客の分析やマーケティングの価値がより一層高まることが予測されております。

 これら両社のソリューションが連携することで、潜在層へのアプローチによる新規顧客の獲得から、既存顧客のLTV最大化まで、PostCookie時代における、新しいマーケティングを実現し、事業領域の拡大によってUNIVERSEのさらなる競争力強化を狙ってまいります。

 当社は今後も、PostCookie時代における競争力の強化に向けて、両社のサービスの連携を促進し、さらなる事業の拡大を目指してまいります。

CDP(Customer Data Platform)とは
複数のデータソースから顧客データを収集・統合管理し、それらのデータ分析によって個々の顧客に適したマーケティングやカスタマーエクスペリエンスを提供するプラットフォーム。

■適時開示はこちら

https://ssl4.eir-parts.net/doc/9553/tdnet/2414918/00.pdf

■株式会社UNCOVER TRUTH 会社概要
代表者 代表取締役:石川 敬三
本社所在地:東京都新宿区四谷本塩町2-8 A YOTSUYA 4N/3
事業内容:
CDPを活用したデータ統合・分析・改善コンサルティングサービスの提供
データアナリスト常駐型支援サービス「DX-Accelerator」の提供
データ活用基盤構築・支援サービス「Eark」の提供
コンテンツデータによるユーザー体験分析ツール「Content Analytics」の提供
URL:https://www.uncovertruth.co.jp/

事業担当役員のコメント:
CDP事業を展開するUNCOVER TRUTH社がマイクロアドグループに加わり、マイクロアドとしては初めて顧客企業が自社で収集、保有するファーストパーティーデータへのアクセスが可能となりました。PostCookie時代においてはファーストパーティーデータを活用した、既存顧客の分析やマーケティングの価値がより一層高まると予測されています。UNCOVER TRUTH社のノウハウと実績を活用することで、スピーディーかつクオリティ高く、価値提供ができると考えており、両社の強みを活かし、新規顧客の獲得から既存顧客のLTV最大化まで、マーケティング支援できる範囲を広げていき、UNIVERSEがデジタルマーケティングにとって必要不可欠なサービスとなるよう、競争力をさらに強化していまいります。

今後とも弊社へのご支援・ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

■免責事項
本記事は、当社事業や業績などIRに関する情報提供を目的として作成しており、投資勧誘を目的にしたものではありません。
実際に投資を行う際は、本記事およびIRサイトの情報に全面的に依拠して投資判断を下すことはお控えいただき、投資に関するご決定は皆様ご自身のご判断で行うようお願いいたします。

https://www.microad.co.jp/ir/disclaimer/

いいなと思ったら応援しよう!