見出し画像

荷物預かりサービス「ecbo cloak」を運営するecbo株式会社と資本業務提携、国内外の観光客に対する企業や自治体のプロモーション支援を強化

みなさま、おはようございます。
株式会社マイクロアドのIR担当のてつおです。

本日、プレスリリースを発表しましたので、お知らせいたします。

株式会社マイクロアドは、CVC事業として、荷物預かりサービス「ecbo cloak(エクボクローク)」を展開するecbo株式会社に資本参加し、業務提携を締結したことをお知らせいたします。
 
 日本企業や地方自治体に対し、荷物の預かり場所を接点とする、国内外の観光客向けプロモーション支援事業を強化することで、顧客の課題解決を実現し、企業価値の最大化を目指してまいります。
 
 また今後、観光客向けのプロモーションサービスをecboと共同開発するほか、ecbo cloakの国内展開及びマイクロアド台湾と連携した、海外事業展開を支援してまいります。

■ecboについて

ecboが運営する「ecbo cloak」は「荷物を預けたい人」と「荷物を預かるスペースを持つお店」をつなぐシェアリングサービスです。Webやアプリを通して、コインロッカーの代わりに、さまざまな業態の店舗の空きスペースを、荷物の預け場所として事前予約し活用することが可能です。訪日観光客だけでなく、日本国内の観光客や出張者、イベント参加者をはじめ多くの人々に利用されています。

預かり場所としては、全国47都道府県の主要都市を中心に、1,000店舗以上に導入されており、順調にシェアを拡大しております。また、台湾を含めた海外での事業展開を進めております。
 
提携する預かり場所:
カフェ・ゲストハウス・コワーキングスペース・シェアオフィス・カラオケ店・漫画喫茶・着物レンタル店・神社・東京駅構内など。
※2024年1月現在拡大中

※画像:ecbo提供 サービスイメージ

■提携による事業展開について

今後も需要の増加が見込まれる国内外の観光客に対し、両者の強みを活かしたプロモーションを強化することで、更なる事業展開が期待できると考え、資本業務提携を締結いたしました。
 
・観光客の誘致プロモーションサービスの共同開発
日本企業や地方自治体向けに、国内外の観光客とのタッチポイントとして、荷物の預かり場所を活用した独自のプロモーションサービスを共同開発し、事業展開を推進いたします。
 
・支援先企業を含めた事業展開を推進
これまでマイクロアドが支援してきた訪日観光客向けの事業展開を行う企業と連携し、預かり場所の拡充や、ecbo cloakのアプリユーザーの新規獲得など、ecbo cloakの事業展開を推進します。
 
・ecbo cloakの国内及び海外展開の支援
日本国内及び台湾を中心としたアジア圏における、ecbo cloakの認知度向上のためのマーケティング支援を行なってまいります。

今後もマイクロアドは、CVC事業による国内外の様々なスタートアップ・ベンチャー企業への積極的な投資やアライアンスを通じて、当社グループの企業価値向上に努めて参ります。

■投資先企業概要

会社名 :ecbo株式会社
所在地 :東京都渋谷区代官山町20-23 Forestgate Daikanyama MAIN棟3F
代表者 :工藤 慎一
設立  :2015年6月2日
事業内容:荷物預かりサービス「ecbo cloak(エクボクローク)」、宅配物受け取りサービス「ecbo pickup(エクボピックアップ)」の運営
URL  :https://ecbo.io/
 
■荷物預かりサービス「ecbo cloak」

■プレスリリースはこちら

https://www.microad.co.jp/news/detail/2056/

今後とも弊社へのご支援・ご指導のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

■免責事項
本記事は、当社事業や業績などIRに関する情報提供を目的として作成しており、投資勧誘を目的にしたものではありません。
実際に投資を行う際は、本記事およびIRサイトの情報に全面的に依拠して投資判断を下すことはお控えいただき、投資に関するご決定は皆様ご自身のご判断で行うようお願いいたします。

https://www.microad.co.jp/ir/disclaimer/