見出し画像

2023年上半期キャタピー供給まとめ

2023年はまだ半年ありますが、キャタピーを愛するポケモンファンにとって歴史的な1年となりました。そう断言できるくらいの供給過多でどうしたらいいのかわからなくなり、記録することにしました。
というわけで、本記事では、私が観測できた範囲で2023年上半期のキャタピーの供給をまとめました。


アニメでの活躍

なんといっても今年はアニポケイヤー!
サトシの旅の最終章と銘打たれた「めざせポケモンマスター」通称めざポケ編に加え、新主人公リコとロイの旅立ち編でもキャタピーが大活躍でした。

めざポケ編第3話「タケシとデントともりのまじょ!」

2023年1月27日(金)放送
久しぶりに再会したタケシがめためたにされてしまう回。
ブリムオンによる幻覚でカスミの前に現れたみずポケモンたちが、むしポケモンへと姿を変えてしまうのですが、その中にキャタピーがいます。カスミにとっては思い出深いポケモンだと思うので、納得の起用です。

めざポケ編第6話「そして、おなじ月をみている!」

2023年2月17日(金)放送
キャタピー主役回と言っても過言ではない神回。
トレーナー不在時のポケモンたちを描くアニポケのお家芸ともいえるシナリオで、ポケモンたちの感情表現が一層際立ち、良質なキャタピーを多量に摂取できました。そして無印第3話「ポケモンゲットだぜ!」を思い起こさせるような夜空の月…。放送時は「キャタピー」がトレンド入りしたという情報も。

めざポケ編第11話「虹とポケモンマスター!」

2023年3月24日(金)放送
めざポケ編の最終回にもキャタピーが登場しました。
メインは、トキワのもりに向かうシーン。

木に登るむしポケモンといえばこの私!とでも言わんばかり

サトシがママに起こされるシーンでは、サトシの部屋にキャタピーと思われる絵が飾られているのが映りました。初めてゲットしたあのキャタピーか、あるいは旅に出る前の幼い頃の作品か…。

よく見るとキャタピーではない可能性も

そして、ラストの雨宿りのシーン。
雨風をしのぐために木の下に集まってくる野生のポケモンたち。その中には、キャタピーの姿も。サトシを見つめる後ろ姿からは、まるでこれまでの旅をずっと見守ってきたかのような、どこか寂しさと、そしてあたたかさのようなものを感じました。

あのキャタピーは空が晴れた後、どこへ行ったのだろう

リコとロイの旅立ち編 オープニング映像

新主人公にバトンタッチした最新作!
見落とされがちですが、キャタピーはオープニングに一瞬登場しています。主題歌に登場…これはもう主役級ポケモンと言っても過言ではないでしょう。

おそろしく速い疾走

リコとロイの旅立ち編第4話「ながれついた宝もの」

2023年4月28日(金)放送
ロイとホゲータの出会いを描くシナリオの裏で、リコとニャオハがむしポケモンたちに追い掛け回される回。怒ったキャタピーやいとをはくキャタピー、いとでお団子になるキャタピーと、終始眼福の回でした。きのみを食べて笑顔になるキャタピーは必見!アニポケ解釈の眼状紋も健在。

お団子になるポケモンたち
お茶の間にキャタピーのドアップお食事シーンが流れた歴史的な日

リコとロイの旅立ち編第5話「みつけたよ、ホゲータ」

2023年5月5日(金)放送
ブレイブアサギ号の修理のために、むしポケモンたちがリコロイたちに協力してくれる回。
注目ポイントは、フリードが串団子を見てキャタピーを思い出す場面。
キャタピーが甘味であることを公式が認めた瞬間です。

人間に力を貸してくれるキャタピーたちの勇姿
串団子=キャタピー、勝利の方程式

ポケットモンスター 遥かなる青い空

2022年12月23日(金)放送
2022年ですが、めざポケ編につながる作品と捉えて取り上げます。
序盤の森の中で葉っぱを食べるキャタピーが、そしてラストのハルトの言葉と共に映し出される森のポケモンたちの中にもキャタピーの姿がありました。

キャタピーだけではなく、初代のポケモンが多く登場しました。
久しぶりにアニポケを見る世代のための1話だったのかもしれません。

ポケモンスリープ

2023年のキャタピーが始まった一番の理由。
あの瞬間、世界中のキャタピーファンが震撼しました。きっと、多分。

Pokémon Presents 2023.2.27

ベールに包まれたまま永い眠りについていたポケモンスリープの詳細情報がついに解禁!紹介動画の中で、睡眠タイプの存在が明かされました。3つの睡眠タイプのうち、「うとうとタイプ」を示す枠の中に、なんとキャタピーが!!
いきなり最高にかわいい寝相をお出しされた衝撃と、実装確定の喜びと、眼状紋が閉じてない…!という公式設定準拠への感動のトライアタックで、キャタピーファンたちは一瞬にして塵芥と化しました。

瞬間最大情報量が多すぎて視聴者はこんらんした!

アプリのチュートリアル

2023年7月20日
ついにアプリがリリース!嬉々としてチュートリアルを開始したポケモンファンを待っていたのは、すやすやと眠る2体のキャタピーでした。(文章はここで途切れている)
最初のピカチュウを仲間にする場面にもキャタピーがいることから、リリース初日はキャタピーのしっぽが映り込んだスクショが大量に投稿されることとなりました。

チュートリアルがクライマックスでした

また、8月現在、キャタピー族はポケモンスリープ環境最強ポケモンとしてTier表のトップに君臨しています。低レアゆえの出現率と成長スピードが、寝ることでしか進展しないゲーム性とマッチしたようです。
まさかキャタピーが最強ランキングでS評価を受ける時代が来るなんて…

グッズ展開

ポケモンキッズ「思い出のポケモンGET!編」

2023年2月27日発売
イラストコンテストのグランプリ受賞作品としてラインナップ!無印第3話を思わせるピカチュウとのタッグで登場しました。前年9月にはイラストが公開されていたので、待ちに待った令和のキャタピーグッズでした。

ポケモンカード151

2023年6月3日(土)発売
初代ファンの財布が狙い撃ちされた、拡張パック「ポケモンカード151」。
公式サイトの151匹のシルエットが情報公開と共にイラストに変わっていく仕様は粋でしたが、キャタピー族はかなり後半まで待たされたため、忍耐力が鍛えられました。

情報公開前のシルエット(上)と公開後のイラスト(下)

公開されたイラストが本当にかわいくて、かわいくて…
イラストレーター様の愛を感じました。

みなとみらいで開催された「ポケモンカードアートウォーク」の「ポケモンカード151イラストコレクション」の展示の様子

そして今年一番の衝撃といってもいいかもしれない、キャタピーAR!
初代151匹の中からキャタピーを抜擢してくれた公式、そして素敵な作品を生み出してくださったイラストレーター様に感謝。

折りたたみ傘&傘カバーセット トランセルの進化

2023年4月27日(木)発売
キャタピーではありませんが、取り上げなければならない商品のひとつ。
ディグダの傘立てなど、魅力的なレイングッズシリーズのひとつとしてラインナップ。ポケモンが生活を支配する…
https://www.pokemoncenter-online.com/?p_cd=4521329391342

ポケモンGO

輝くリサーチデイ

2023年6月3日(土)開催
色違いが金色のポケモンがピックアップされて、大量発生したイベント。キャタピーと出会いやすくなるだけではなく、タイムチャレンジでキャタピーを選択することができました。

https://twitter.com/PokemonGOAppJP/status/1664851908681498626?s=20

Pokémon GO Fest 2023:グローバル

2023年8月26-27日開催
GOフェスグローバル期間中の野生出現ローテーション「緑の森」でキャタピーがピックアップ!実装済ポケモンが多くなってきた中で、こういった大規模イベントに選ばれることはとても貴重。年に2回もイベントでピックアップされてしまったので、次の機会は当分ないかも…。

その他のメディア展開

Pokémon 1008 ENCOUNTERS

2023/01/12公開
多くのポケモンファンの走馬灯ラインナップに内定した神動画。
序盤のむしポケモンの「成長の早さ」の代表として、キャタピーの進化シーンが使われています。これには全私が歓喜。

多くのポケモンがスクリーン分割で流れていく中で、この待遇…!

2月27日は「ポケモンデー」!

2023/02/21公開
Pokémon Presentsの予告ムービーにもシルエットが登場しました。

この情報だけで数時間語るファンもいたとか、いなかったとか…

公式Instagramの動画

4月1日に投稿された春を思わせる動画に、チェリム、ピカチュウと一緒に登場。旅の始まりと言えばキャタピー、公式もそう言っています。

おわりに

供給が.. 供給が多い..!!
キャタピー好きの一人として、こんなに嬉しいことはありません。ありがとうございます。8月にはポケマス4周年のイベントシナリオでついにバタフリーが登場するなど、下半期の活躍も震えて待たなければならない2023年。果たして私は生きて来年を迎えられるのでしょうか(?)

ポケモンスリープに色違いキャタピーが来てくれることを願いながら寝ます。

巻末付録


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?