見出し画像

カレールーで溺れたい

帰ってきて寝落ちしたらこんな時間に…
noteを昨日の日付中に書こうと思っていたのにしくじった。
まぁいいか。とりあえず書く。

そもそも僕はどうしてnoteを始めたのか。自分でも実はよくわかっていない。とにかくなにかやろう、と思って始めた記憶はあるんだけど、動機は不明である。続けたらなんか意味あるかなぁというか、そんな軽い気持ちだったと思う。
本当は音楽の記事いっぱいにしようと思ってたんだけど、変にテーマ決めちゃうとね、違うかなと。

とりあえず今日は最近好きな物について書く。
ここのところ、カレーが大好きである。あれすごいね。
スープカレーvsルーカレーみたいな不毛な争いが昔行われていたけど、現在僕の中ではルーカレーに軍配が上がっている。
一時期はスープカレー大好きで、「わざわざ外でルーカレーはたべない」とか言ってたんだけど、間違ってた。

んで、カレーと一口に言っても種類が色々あるわけで。
欧風やら、いわゆる日式のやつ、インド、パキスタン、シンガポール、タイなどなど、細かく考えたらキリがない。
結局何食っても美味いんだけど、カレーってまず以下どっちかの好みに別れるよね。

〇シャバシャバ派
〇ドロドロ派

こうやって書くとなんか不味そうだけど、こういうのって本来の言い方あるんかな?限りなく液体に近いかそうでないかってだけなんだが。僕は俄然ドロドロ派である。 例を出すならインドカレー。あれが一番好き。

こういういやつ。んでもってナンも大好き。
近所にインドカレーのお店が二件もあってどっちも好きなんだけど、なんだろうねこの味。スパイスが好きってことなのかな。僕はなぜインドカレーが好きなんだろう。
食べる度に思うけど、美味しいカレーってナンやらご飯やら無限に食べられる気さえしてくるよね。でも現にカレーを食べると、いつもよりも食えてしまうんだよねぇ。この写真は北34条駅すぐ側のラムってお店。

こっちは別のお店。
モハンディッシュ。

うまいよねぇ。ほんとに。
あとはこういうの。

パキスタンカレーっていうのかしら。鶏肉いっぱい。
これ初めて食べた時衝撃だったなぁ。僕はお肉の中で1番愛してるのは鶏肉なんだけど、こんなにふんだんに使われたらそりゃあもう虜ですわな。Take me to heavenですよ。カラバトカリーってお店。いくべし。
思い出したら腹減ってきたなぁ。カレー食いたい。

ここ1年くらいの写真を見返してたら結構カレー食ってるなぁと。

↑これは社食のカレー。すげえ普通でうまい。

↑みよしのって定期的に行っちゃうんだけど、この餃子と一緒に食べるスタイルを編み出したのは本当に素晴らしい。唯一無二だもんこれ。しゅごい。

↑これは円山夜想のカレー。うまいよこれ!
行ったら絶対に食べて!!!!

↑これはあれだ。老舗のコロンボ。
地下鉄さっぽろ駅直径のビルからも行ける。ここのカレーはシャバシャバ系なんだけど、とっても美味しいんです。ボリュームたっぷりだし、おすすめ。

前に函館のラッキーピエロに行った時も結局カレー食ってたんだな。写真みて思い出した。なんでか知らんが写真がこれだけ逆さまになって直らない。逆さまでも美味そうだから良しとする。

家でもたまーに普通のルーカレー作る。
その時は自分の好きな具材をドバドバ入れて、大味のカレーを作って大満足するのだ。

こういうのね。

いっつも作る時思うんだけど、市販のカレールーって裏を見るとだいたい10皿分って書いてあるのよね。
でもあれで僕が作って食べると、5皿分くらいしか取れない。
食いすぎなのかな??世の中の1人前って、びっくりするくらい少ないんだなぁという感想。

カレーは悪魔の食べ物。あれば無限に食べてしまう。
最近はレトルトもバカにできないんだよねぇ。ちょっと値が張るやつとか試しに食べると、あれ!うまい!ってなる。
あーーーーーお腹空いたよーーーーーー
カレーをくれーーーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?