気持ちのままに動く週末

本当はこのまま寝ちゃいたいのだけど、この週末に色々感じたことを残しておきたくて。
頑張って書くよ~!

この週末どちらかで映画を観に行こうと思っていた。
土曜日の朝、起きてさっそく出掛ける準備し、外に出る。
準備をしている間は映画を観に行くつもりだった。
だけど、外にでたらあまりにも良いお天気すぎて映画館に行くにはもったいない、の気持ちが勝ってしまって。
わたしの心が叫ぶままに予定を変更。
お気に入りのお散歩コースへ出掛けることにした。

心の声に従ったのは大正解で。
自分のためだけの写真を久しぶりに撮ったり、好奇心が赴くままに知らない道をハイキングしてみたり。
自分のための時間を過ごせている幸福感にほんのちょっと目が潤む。
自分のためだけの写真も去年は全然撮れてなくて。
今年はもう少しその時間や機会を増やしてあげたいな。

ハイキング終わりにスタバでコーヒーとシナモンロールを買って湖を眺めながらブレイクタイム。
最高に幸せだった。
ちょっとおでぶなワンコが楽しそうに走ってたり、ベビーカーが倒れてギャン泣きする赤ちゃんと倒れたベビーカーを起こそうとパパが抱っこしているお兄ちゃんを下ろしたことでお兄ちゃんも泣き出してダブルギャン泣きファミリーとか。
賑やかで穏やか。
シナモンロールの甘さが沁みた。

一通り満喫したところで、帰り道は食品セレクトショップとアンティークショップ、パン屋さん、お花屋さんに寄って帰った。
この日は誰かとお話しする機会には恵まれず、ひっそりこっそり。
アンティークショップの店主さんとは今度またお話ししてみたいな。
パン屋さんは初めて行く、窓口販売の個人。
パンは置いてあるのにお店の方がいなくてお店の前でうろうろしてしまった。笑
少ししたらお店の人出て来てくれてちゃんと買えました。
小さいながらにとても良いウッディーな店舗兼ご自宅だったなぁ。
お花は今回鮮やかに赤色セレクト。
強気の色、なかなか斬新。
やっぱ家にお花があると華やいでよいなぁ。
お花屋さんでは蕾だった花たちが、部屋で暖房を着けるないなや開花しはじめて数時間でもはや満開!笑
生命力すご~~!!!
お花屋さんって冬場は暖房もつけず、薄暗くしてるのはこういうことかとようやく理解した。
大変だなぁ。

日曜日の今日は、ちゃんと映画観に行くことに。
お天気も曇り!よし!
昨日のわたしの判断素晴らしい!
はじめて昔ながらの商店街のシアターって感じの映画館で映画をみた。
席は整理券順で自由席。
こんなとこまだあるんだなぁ。
それに、年齢層の高いこと。
街の人たちに愛されてる場所であることが伺えた。

観たかったのはTOVE。
ムーミンの作者のヒューマンドラマ。
なんかね、みてて思ったんだけどさ、天才と言われる人たちはどうにも愛に愛されない感あるよね。
ココ・シャネルさんとかもだけどさ、恋の結末が悲しすぎる。
恋愛結婚ってご時世じゃないのもあると思うけど、それにしたって悲しいよ。
トーベ・ヤンソンさんの結婚を決めても心に浮かぶのはヴィヴィカ、でも報われない愛と決別。
愛されてほしいよ~~~!!
なんでだよ、悲しい。
こんな一生懸命なのに。
自分一人ではどうにもならないことがある。
つらい。
ちょっと自分と重ねてみてしまって、尚悲しい気持ちになったよ。
仕事も息抜きに書いてたイラストが後に大成功に繋がるってのも印象的。
やっぱ無意識的に続けていることが生涯の仕事になったりするんだなぁ。
作品的にそういう見せ方をしているのかもしれないけど、でもやっぱり原石は身近にあるんだと思う。
わたしの身近には何があるかなぁ。
あと、印象的だったセリフ。
なんでムーミンはこんなに優しいの?って質問への答えなんだけど、

彼は臆病なの
いつも不安なのよ
愛が彼を強くする
愛を邪魔されたら怒るわ

よき~~~!!
私が言うのはおこがましいのかもしれないけれど、わかりみが深い…。

なんか言葉の使いまわしというか、表現もとてもよかった。
作中にこれでもかと会話の中に散りばめられている直接的な表現じゃなくて、物語的な表現。
私もあんな表現、お話しの仕方できるようになりたいな~。
最高にCOOLよ。

映画を観た後は気になってた古着屋さんに向かった。
のだが、本来乗るべき電車の改札とは違う改札を通ってしまって。
これはいかんと駅員さんに間違って通ってしまった旨を伝えて、処理してもらう。
ただそれだけのことなのだけど、その駅員さんがどうにも対応がぶっきらぼうで。
私も出発時間まで5分とない状況で多少焦っていた。
「搭乗履歴を見せてください」なんて初めて言われたから見方もわからんし、対応待ちのお客さんいるし、時間も刻々と過ぎてくし…。
モバイルスイカの設定ページを何回かクリックしながらなんとか履歴を見つけ、返金してもらう。
走れば何とか間に合いそうだ。
焦る気持ちとなんなんだろって気持ちがもやもやするところをぐっと抑え、最後にちゃんとありがとうございましたと伝えた。
そうしたら、「行きたい改札口への行き方はわかりますか?」って声をかけてくれて、予想外の親切な言葉が返ってきた。
思ってたより悪い人じゃなかったみたい。
いつもならいらいらした対応しちゃうところだけど、今回は気持ちの良い対応ができた私すごいじゃん!えらいじゃん!
これは褒めていい案件だ!!!
私に大きな拍手~!
そんな自分の心の成長を感じた出来事。

そんなプチハプニングを乗り越え、次の街へ。
お店までの通りには他の古着屋さんもたくさんあって、あっちこっち入ってしまった。
楽しかった~!
お目当てのお店では、店員さんにコーデの仕方教えてもらったり、お姉さんおすすめスカート見せてもらったり、いい時間だったな。
狙ってたデニムスカートも無事ゲット!
あと、ずっとニットほしいと思って探しているのだけど、今日も気に入ったのは見つけられず、もう1着ベージュのスカート買って。
スカートがどんどん増えてく~。

そいや、いつも来てくれる方ですよね!って今日も言われた。
最近言われる率高め。
そして毎度はじめてです!って意気揚々と答えると言う…。
なんなんだろな~、どこにでもいそうな感じなんかな?笑

ほんとはグランマモーゼス展も観に行こうとしてたのだけど、せっかくなら展示もお土産もカフェもゆっくり楽しみたいなと思ったので今日のところは帰ることに。
そしたら帰りの電車で人身事故に遭遇。
当事者列車にあたったのははじめてで。
こんな状況でも冷静に対応してアナウンスしなきゃいけない運転手さんとか、明日や未来、もしかしたら過去を考えたら辛くて飛び込んでしまった方のことを想像したらどうにもいたたまれない気持ちになった。
誰が悪い訳じゃない。
それに、人身事故が起きたら周辺の交通機関も無償で振替輸送してたり。
乗ってるんだからお金は払うよ。
むしろありがとうの気持ちなんだけど、やっぱわかりやすい解決方法・代償ってお金だから無償という対応になるのかなぁなんて。
私も仕事ではお金で解決できればって考えることたくさんある。
そいやこの前、迷惑をかけたお客さんに値引きで~って話したらはじめて断られたなぁ。
そういうの嫌いなんでって。
お金で解決したらそういう関係性になっちゃうし、次からもそういうやりとりしかできなくなっちゃうじゃないですかって。
理解はできたけど、迷惑をかけてるのに謝ることしか出来ないこの歯がゆさ。
ラッキーな反面、なんともいえない気持ちになった。
これからは「お金に依存しない・お金じゃないものが価値を持つ」そんな世の中になっていくのかもなぁ、なんて。
話が逸れたけどなんとか無事家に着いた。
帰ってきたらなんか脛が痛くて。
最近ちょっと多めに歩くとすぐこれだからな~、歳かな~。

ご帰宅後はスピリチュアルタイム。
はじめて数万というお金を出して占ってもらうことにした。
自分を知るのに万単位のお金を積んだ。
それだけ自分の可能性を知りたいってこと。
あと、Twitterで西洋占星術のいろは的なスペースがあったから話聞いてみたり。
これも面白かったな~。
わたしのなかに初めてサビアンという概念が登場した!
コテンとモダンとか、占いの歴史にも少し触れられてふむふむすぎた~!
興味もったとこから少しずつ深められたらいいな。

そんな週末です。
ハプニングもありつつもたのしかった!
リフレッシュできた~!
自分を幸せにすること、大切!
また1週間がんばろー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?