話せば話すほど気付きが増えてく

今日も今日とてよく働いた。
こんな寒空の日に外を何時間も歩き回る苦行のような1日。
だけど、1ヶ月に1度会う仲間と笑い声を響かせながら一緒に歩くこの時間が私は嫌いじゃない。
旧知の仲間とはこれまで通り、今まで付き合いがなかった人たちとも少しずつ距離が縮まっていく日。
棚卸しは面倒この上ないのだけど、なんだかんだ楽しい日。

夜ごはんを食べながら1日を振り返ってふと思う。
今日は仲良しのお客さんとも話をしたのだけど、「私の言葉が残ってる」と感謝をされた。
私の言葉がきっかけで、奥さんへの態度を見直したらしい。
私としてはそんなつもりはなかったんだけどなぁ。
なんか、こんなふとした言葉に救われたと言われたのは人生2回目で。
私の言葉で心が軽やかになる人もいるんだなぁって、話することで救える人がいるんかもなぁって、改めて思った。
その事実を知ることができたのは、気持ちを正直に伝えてくれる人がいるからで。
私に伝えてくれたことに感謝だ。
その言葉に私もまた救われる。
私もかけてもらって嬉しかった言葉はちゃんと相手に伝えよう。

それとね、最近自分の恋愛事情をいろんな人に話すんだけど、話すと相手からもたくさんお話が返ってくるんだよね。
そんな赤裸々に話してくれるんだ~ってぐらい!笑
自分の弱いところというか、内側というか、恥ずかしいところを素直に見せると相手も同じくらい見せてくれる。
おもしろいなぁ。
今まで知ることがなかった仲間のプライベートを知ることができたここ数ヶ月。
また大人になってからの人とのつきあい方を学んだなぁ。

疲れたけど、今日も今日とて人に恵まれ、助けてもらって、学んだ日。
もうそろそろ眠気が限界。

おつかれさま、私。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?