見出し画像

いざという時の知恵

人間には
大小様々な危険や危機を
回避する能力が備わっている


ここは行かない方がいい
今日はやめておこう
この道じゃない道を通ろう

とか


虫の知らせとか
モヤモヤとか


命に関わるようなこともあるので
いざという時のそういった能力は
ちゃんと発動してもらいたい
のだけれど。。。



年月をかけてジワジワと
そういった危機を感じることや
回避する能力を奪われてしまった
私たち日本人


防災グッズをせっせと買い
使用期限、消費期限が過ぎると
また新しいのを買う
この流れに疑問を持たないのかな


疑問を持つことは大事
なぜ山を削ってまで
あんなにたくさんのソーラーパネルを
設置しないといけないのか?

とかね


以前職場に
トイレットペーパーを買い溜めて
常に押入れいっぱいにしている
って人がいたけど
あれ今もやっているのかな


不安を解消し安心を手に入れる
それは人それぞれなので
いいのだけれど


何でも言いなりになってたら
いざという時に知恵が働かないよ


さて、今朝は人生初
ペーパーフィルターの買い忘れで
毎朝のハンドドリップのルーチンが
一旦停止しました


さてさてどうするかな。。。


そこで代わりになるものを
探してたら茶こし発見


早速、挽いた豆をいれて
ゆっくりお湯を注ぐと
あら〜〜〜うまくいったし


飲んでみるとワオーーー!
エジプトで飲んだアラブコーヒーのように
濃厚で風味豊かやんか〜〜


こりゃ〜新発見!
もうペーパーフィルターは
要らないや〜〜〜




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?