見出し画像

実績紹介 WEBサイト用イラスト・ヘッダー

こんにちは、micophy(みこ)です。

暑い日が続きますね…!
今の本職は一応オフィス勤めのクリエイター職なので涼しい中で過ごせますが、4年ほど前に勤めていた前職では、外で働くことがほとんどでした。
外でなきゃできない仕事もたくさんあるので、室内で働けるありがたさを噛みしめながら働いています…!

今回もご依頼頂いたお仕事のご紹介をさせてください。

webサイト用のイラスト・ヘッダー

画像1

今までのポートフォリオをご覧頂く立候補形式でご採用頂きました。
会話形式で自サイトを紹介するというwebページのイラストのお仕事で、

・20代ぐらいの若い女性
・美魔女、と呼ぶぐらいの年齢の女性

の2種類の女性のそれぞれ表情の差分カットと、彼女たちを起用したヘッダーイラスト・デザインをさせて頂きました。

ご依頼主様からは当方のポートフォリオでご覧頂いた絵のタッチで、女性に受け入れられるような、お洒落・上品なイラスト、というご要望でした。

■ヘッダー

画像2

↑PC用

↓スマホ用

画像3

PC用・スマホ用とで、デザイン共通のサイズ違いで2種。
※全体に文字が入りますが、諸事情によりない状態で公開致します。

画像4

↑ヘッダー用イラスト。
ヘッダーの内容は、WEBページの内容に対するQ&A形式のような形になっているので、若い女性がQ、美魔女がA、のような表情を意識しています。
ヘッダーではより対になるよう、若い女性は反転させています。

■表情差分カット

画像5

画像6

実際は一枚ずつにして納品しています。

上は若い女性のカット。1枚だけ全身も描かせて頂きました。

画像7

美魔女のカット。彼女は4カット。

■イラスト制作までの背景

女性がターゲットのWEBサイトで、年齢層の幅をカバーするために若い女性、美魔女という年齢に差のある2人を描かせて頂くとのことで、キャラデザイン(というと少し大げさになりますが)で以下の点を気にしました。

・2人共に漫画チックな容姿ではなく、どちらかというとファッションイラストに近い現代風の姿
またどちらもバストアップぐらいの範囲のカットになるため、絵として不自然にならないようロングヘアを避ける。
カットとしての見栄えを良くするため、洋服はワンピースではなく上下別のもの。

・若い女性→今流行りの髪型やファッションの傾向を調査し、なるべく10~20代の女性が自身を投影しやすいような姿にする。
今流行りの髪型(薄目の前髪など)、カラーもそこまで明るすぎないナチュラルな茶髪とメイク。服装はわりとシンプル。
美魔女との年齢差をわかりやすくするため、ちょっと幼い可愛い系の顔立ちに。

・美魔女→若い女性とは対照的になるように、ワンレン黒髪で伏し目がち、泣きぼくろを施したセクシー系美女に。
ターゲットが女性のため、女性が憧れるような系統のセクシー美女になるように。

という点に気を付けました。
私自身がちょうど彼女らの中間の年齢に位置するので、若い子のファッションを見ては資料にし、逆に美魔女は私が憧れるような姿になっているかも知れません。笑

今回のコラム:同一人物を複数描くこと

イラストの表情差分、初めて描かせて頂きました…!

一枚絵としての女性はよく描きますが、その女性が自分の代表キャラというわけでもないので何度も描くことがないため、顔や髪型を同一人物として描くのってすごく難しかったです…!

仕事方面でやってみようとまだ意識していないので、今じゃ制作・公開もしていませんが、以前少し漫画を趣味で描いていたことがあり、表情差分どころの話じゃなかったはずですが、趣味で描いているのとお仕事で描くのとじゃ集中の度合いが全然違いますね

勉強が必要だな~と思ったのと同時に、表情豊かな女性を描くのが大好きなので、始終楽しく描かせて頂きました。

ちなみに以前描かせて頂いた同系統タッチのイラスト案件はコチラ。

今回の案件も、↑の実績をご覧頂いてお仕事を頂くことができたので、成し遂げた仕事はは次の仕事に繋がるんだな、と嬉しく思い、誠実に今後も取り組んでいこう!と身が引き締まる思いです。


実は7月・8月上旬はかなりお仕事が落ち着いていたのですが、8月末になってちょっとびっくりするぐらいご依頼を頂きまして、波があるものだな~と思っています。
9月中旬以降から空きがございますので、お気軽にご相談頂ければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?