深夜に簡単サムゲタン

友達とグループラインで美味しいスープの話を
していて無性に鶏とネギのとろとろした優しい
味のスープを作りたくなって深夜の24時間
営業しているスーパーへ駆け込んだ。
深夜2時半のスーパーは閑散としていたけど
店員のお姉さんがやけに綺麗で深夜にこんなに
綺麗にお化粧してスーパーで働く彼女の暮らし
を想像してみたりした。手際よく食材をスーパ
ーのレジ袋に詰めてくてれて愛想もとても良か
った。いい人生なんだろうな。きっと。
はたちを過ぎると生き様って顔に出ると思う。

家について早速ブツ切りの骨付き鶏肉をさっと
洗ってなべにぶちこむ。ニンニク2かけもつぶ
して投入。ネギも2本ブツ切りにして青い部分
は小口切りにしておいた。冷蔵庫にチンゲン菜
があったのでそれも刻んでいれた。水をとぽとぽ
とひたるくらいいれてお酒大さじ1くらいとお
塩小さじ2くらいをばらっといれて洗ったもち
ごめもちょっといれた。強火にかけて40分位
放っておけばめちゃくちゃ美味しい鶏のスー
プができる。幸せ。

明日息子と食べよう。

美味しいものを作ってそれを食べてくれる人が
いるだけで幸せなのかもしれない。

幸せってなんだろう。たまに頭をよぎる。

幸せは人それぞれ違うし、自己申告でいくら
でも幸せは偽装できる。

お金があっても幸せじゃない人もいる。
健康でも幸せじゃない人もいる。

誰かと美味しいねってご飯が食べられたり
きれいだねって冬の星空や夏の花火を一緒に見たり
幸せを共有することが幸せなのかもしれないな。