3年前に書いた自己紹介文

今日、iPadのメモを整理していたら、3年前にnoteを始めようと思って書いた自己紹介文を見つけました。今さらこれを載せるのもどうか、、、と一瞬迷いましたが、せっかく書いた文章なので、日の目を見ずに消すのももったいないな、、、と思い直し、改めてアップすることにしました。

私がnoteを始めたいと思った動機は、ここにあったんだな、と初心を思い起こすことができました。テーマは固定せずにと、前回の自己紹介では書いたけど、やっぱり軸となるテーマは、これからも研究していきたいソーシャルマーケティングにしようと思います。

3年前の自分へ、
今日やっと頑張って書いた自己紹介文を昇華させることができます!ありがとう。

----------------------

はじめまして。これからnoteを始めます。
なぜ今から始めるかというと、頭の中に散乱している、中途半端な考え事や、消化できていない物事を文書で整理したくなったからです。

大学では国際関係を学び、新卒から政府系機関で勤め、現在は国内の外国政府機関で働いています。ずっと公共セクターの仕事をしていますが、海外企業へのサポート業務や連携事業が増えたので、もっとビジネスセンスをつけたいと思い、社会人10年目のタイミングで、夜間大学院に通いMBAを修得しました。

修士論文では、ざっくりいうと、ソーシャルマーケティング(Social Marketing) - 企業組織のマーケティング手法の非営利・公共事業への活用をテーマに研究しました。修了したのはだいぶ前になりますが、最近、自分の研究を改めて振り返りたくなり、まずは英語で書いた修士論文を和訳する作業から始めることにしました。

noteでは、改めて、自分の修士時代の研究を振り返り、できるだけ最新の動向を追いながら、ソーシャルマーケティングに関しての見識を深めていける記事を書いていければと思います。修論を作成していた当時は、仮設モデル設定もアンケート調査もデータ分析も、きちんとした基礎を身につけていない状態で、場当たり的にやっつけでこなしていましたが、今一度、社会科学系の論文作成のプロセスについても、文章におこして頭の整理をしていきたいと思います。

ちなみに、私はこれまでマーケティングの仕事をしたことはなく、今も畑違いの仕事をしています。今は研究活動をしているわけでもなく、あくまで個人的な関心事として、ソーシャルマーケティングについて書いていこうと思っているので、マーケティングに関する専門性や技術的な観点が欠けていることが多々あると思います。その点は、寛容に、大目に見てもらえると助かります。

最後に。趣味は、ヨーガ(On-Offありますが10年以上続けています)、写真(スポーツ・ポートレート撮影が好きです)、旅行(60か国以上は旅したかと)です。とにかく、書くことに挫折しないように、たまに息抜きを兼ねて、趣味の話もしたいと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?