見出し画像

前田デザイン室での1年10ヶ月を振り返ってみる

こんにちは!Webデザイナー / イラストレーターのみこまです。

今から1年10ヶ月前のちょうどWebデザイナーとして内定をとれた頃、「前田デザイン室」というオンラインコミュニティに出会い、そこから色々なプロジェクトに参加させてもらいました。

今月で一旦「前デ」を退会することに決めたのですが、せっかくなので前デの活動を紹介しつつ、これまでに参加したプロジェクトや制作したものをまとめてみようと思い、ずっと放置し続けていたnoteを書いてみることにしました。

「前デ」の活動が気になってる方や、過去のプロジェクトを見てみたい前デメンバーの方、あるいは未経験から転職した駆け出しデザイナーの歩みに少しでも興味を持ってくれた方がいたら、ぜひ読んでみていただけると嬉しいです。

最初にお伝えしますが結構長くなってしまったので、目次から気になるところだけ読んでみてください!笑


自己紹介

noteをほぼ書いたことがないので、ざっくりと自己紹介させていただきます。

私はもともと某アパレルの店長職を4年半ほどやっていましたが、
忙しさや人間関係に摩耗して鬱に
→ 転職して服飾関係のEC運営
→ 10ヶ月で退職してWebデザインとコーディングを勉強(無職...)
→半年後に広告代理店で採用いただきWebデザイナーになる
 という経歴でした。
今はフルリモート勤務で、デザイン・コーディング・イラストのお仕事をさせてもらっています。

昔からイラストが好きで描いてたり、部活やサークルのポスター作ったりなどはしていたものの、あくまで趣味程度。
半年間の勉強もコーディングに費やす時間の方が長く、デザインに関してひよっこもひよっこな状態で、たまたま前デを見つけた時に「おっ!入会枠が空いてるぞ!!」という勢いだけでに参加しました。


「前田デザイン室」とは?

この記事を読んでくれている方は既にご存知かもしれませんが、一応前デの説明もさせてもらいます。

元・任天堂デザイナー前田高志と共にクリエイティブを楽しむ集団です。「おもろ!たのし!いいな!」をモットーに、世の中に新しいモノとコトを投下していきます。スキルの優劣は一切問いません。ものづくりが好きだけど発散するところがない、悶々としたクリエイター、未経験者も大歓迎です。みんな集まれ!

・・・うん、引用だけでも十分かもしれないですね!!
デザイナーの前田さんを中心に、色々なクリエイティブをつくり発信しているオンラインでのコミュニティです。
参加した時はデザイナーだけかと思っていたのですが、ライターさんやコミュニティマネージャーの枠があったり、職種は関係ないけどクリエイティブに携わりたいという方だったり、本当にいろんな方が参加していました。

「仕事では味わえないクリエイティブを。」
というモットーの通り、多彩な人々がそれぞれのクリエイティブを発揮してモノづくりを行なっているコミュニティです。

前置きが長くなってしまいましたが、そんなコミュニティでの活動とアウトプットを少しでも見ていただけたら嬉しいです!!


■ バナー

入会したての頃、まず手を挙げやすかったのが各イベントのバナー制作でした。未経験でも制作に参加しやすく、かつ丁寧なフィードバックももらえます!

・ 定例会バナー

たぶん人生で初めて作ったバナーかも...
イラストはマエボンのキャラクター童心くんです。定例会のゲストにちなんだものでした。
入会してすぐの頃で、前田さんから直接フィードバックもらえたのが嬉しかったです。

定例会バナー


・新歓イベントバナー

バナー制作の第2弾です。
なんかすごいゴチャついてますね!恥ずかしい!!

新歓バナー


・NASU-BONバナー

初めてAfterEffectsで作った動画バナーです。
(データなくなっててツイート引っ張ってきました)


■「前田デザイン室のポチ袋展 〜ポチ袋ひろ子のコレクション〜」

日本写真印刷コミュニケーションズ株式会社さんとのコラボ企画で、高品質カラーデジタル印刷システムNDPで印刷した30種類のポチ袋を展示・その場で組み立てて持ち帰っていただける展覧会でした。

透明効果の処理がちゃんとできていなくて仕上がりが思ったように出来ず、これが印刷の世界...!!!と打ちのめされた経験です。
載せるの恥ずかしい...でもこの時は慣れてないイラレで一生懸命作ったんだなぁと思い出します。他の方々のデザインが華やかで目を引くものがたくさんあって、見せ方がとても勉強になりました。

画像3


■マエボン2

前デに入って初めてのビックプロジェクトがマエボン2の制作でした。
私は
・宇宙兄弟放送局(デザイン / イラスト)
・鬼フィードバック(編集 / デザイン参加)
・漫画リレー「挑んで!挑太郎」(イラスト)
・みんなの失敗談(イラスト)
・プロモーション動画作成(動画編集)
の企画に参加しています。
とりあえず色んなこと挑戦したくて、キャパを超えてやりたいやりたい!と手を挙げてしまっていた気がします...笑
「雑誌をつくる」という経験、しかも大人数で制作する貴重な経験が得られた制作でした。

(マエボン2はオンラインショップでも購入できますので、気になる方はぜひ読んでみてください!)

・宇宙兄弟放送局

作者の小山宙哉先生、編集者の佐渡島庸平さん、株式会社コルクさんのご協力のもと、編集のそーじまさんを中心に制作した大喜利企画です。

元々宇宙兄弟の大ファンだったので、この企画に参加出来たことが本当に嬉しかったです!!!!
前田さんのアイデアで「某懐かしの投稿コーナー風に」という方針のもと、宇宙兄弟キャラをデフォルメしたイラストを描きました。
(デフォルメいいんですか...!?怒られない...!?とびくびくしながら描きましたが、OKいただけて良かったです)

宇宙兄弟放送局_1_mo
宇宙兄弟放送局_2_mo

デザイン面では宇宙兄弟のロゴに合わせて作字したり、コミック誌風のザラザラ感を出すために模索していました。

個人的に最推しキャラの紫さんを描けたことが嬉しかった〜〜〜!!

宇宙兄弟放送局_紫_03

大好きな紫さんはなるべく小山先生の絵柄に近づけるよう頑張っています。
改めてじっくり見て、小山先生の描き込み量に感動しました...

Twitterで大喜利を募集したので、そのためのバナーなども作っています。

画像7
画像8
画像9

ちなみに同じく宇宙兄弟ファンの旦那氏が応募して、見事に採用(黙ってたので身内票は入れてません)、小山先生のサイン入りマエボンをゲットしてました笑 いいな!!!!!

・鬼フィードバック〜箕輪編集室の広告、勝手に作ってみた!〜

箕輪編集室の広告を勝手にデザイン、採用された作品に対し前田さんとレタッチャー・大谷キミトさんが鬼フィードバックをするという企画。

採用はされませんでしたが応募作品を制作したのと、企画編集として参加させていただきました。
お二人のフィードバックで作品がどんどんレベルアップしていく様子をリアルタイムで見れて、めちゃめちゃ役得!!と思いながら勉強させてもらってました。

(データは残ってなかった...)

・漫画リレー企画(挑んで!挑太郎)

みんなで1コマずつを描いていく漫画企画。
それぞれの個性が爆発しててめちゃめちゃ面白いです!!
イラストに細かなフィードバックをもらえたことも初めてだったので、すごく楽しんで描いていました。

漫画リレー

・みんなの失敗談

おバカな失敗談から九死に一生まで、色んな人の失敗談を紹介するこの企画。これも色んな方が挿絵を描いていて、そのうちの1枚を担当させてもらいました。
どんな失敗談かはぜひマエボン2を読んでみてください!!

失敗談イラスト


・プロモーション動画編集

マエボン発売プロモーションのための動画を作成しました。

私はインタビュー箇所のみの編集で、OPアニメーションはHITOMISEKIさん、EDアニメーションはろばさんが制作されています!


■公式サイト「What's」

公式サイトの制作に途中から参加させてもらい、コーディングの一部を担当しました。
複数人でのコーディングが初めての経験だったので、その進め方や難しさも垣間見ることができました。
コーディングリーダーしもしもさんの丁寧なフィードバックがありがたかったです!

制作記者会見の時には、グラレコも描かせてもらっていました。

what's会見グラレコ


■「ぬけだ荘」プロジェクト

現状からぬけだしたい!という人が集まり、試行錯誤の過程をさらけ出し、共有し、ぬけだしていく様子を見守る「社会実験」としてのプロジェクトが「ぬけだ荘」です。

住民として参加しつつ、PJサイトのコーディングの一部と毎月の更新を担当しました。

コーディングのポイントとしては、PHPを使って住民名簿などを更新しやすいように作成したこと!
PHPは今でも勉強中ですが、この制作のおかげでコーダーとして少しスキルアップできたように思います。
自身のぬけだし活動が中途半端になってしまったことが残念ですが、住人のみんなが悩みを共有しつつ現状からぬけだすために活動する様子はとても刺激をもらえました。

あとぬけだ荘では、今は掲載していませんが管理人さんのイラストも描かせてもらってます。ぽん!

画像12


■雑誌「サウナランド」

箕輪編集室の企画で発刊したサウナ専門雑誌「サウナランド」。

前田デザイン室メンバーが紙面デザインに携わりました。

私は
・「肉とサウナ」企画の一部ページ
・株式会社スタンドライン様  広告ページ
を担当させてもらっています。

画像13

はちゃめちゃにかっこいい企画見出しページのイラストは、イラストレーターktymさんの作品です!!!

画像14

47都道府県のサウナ施設おすすめ肉料理を紹介したページ。
アートディレクターのシンさんに助けてもらいながら制作しました!

画像15
画像16

株式会社スタンドライン様の広告ページでは、AGICAというボディケア・フェイシャル商品の広告としてアメコミ風のイラスト・デザインをさせていただきました。

私の他は凄腕デザイナーさんばかりで、センス溢れるデザインがたくさんのサウナランド。今でもデザインの勉強のためによく読み返しています。


■番外編

前デの活動というわけではないのですが、前田さんからのご依頼という形でレディオブック株式会社YUGOさんのビックリマン風シールイラストを制作させてもらいました。

実在の方をキャラクター化するのが初めてで難しかったですが、前田さんにカメレオンイラストレーターと言っていただけたのが嬉しかったです。


まとめ

以上、前デにいた1年10ヶ月で制作したものまとめでした!!

自分が参加したプロジェクトのみの紹介になりましたが、前デではその他にも24時間マエダテレビを行ったり

最近では前田さんの著書「勝てるデザイン」をもとに"デザインを遊んで学べるカードゲーム「Desig-win(デザウィン)」を制作したり

様々な企画を発信しています!

なんかクリエイティブなことしたい!仲間と一緒に何かをつくりあげたい!アウトプットの機会が欲しい!という方には、ぜひおすすめしたいコミュニティです。

私はお仕事が忙しくなってきてプロジェクトに参加できないことが寂しく、一度退会することを決めましたが、
少し余裕ができてアウトプットの機会が欲しくなった時にはまた前デに参加したいなと思っています。

最後に、前デで一緒にプロジェクトに参加し助けていただいたメンバーの方々、コミュニティ運営の皆さん、前田さん、たくさんの機会や経験をさせていただいてありがとうございました!

せっかく繋がれたご縁のままに、今後ともお付き合いいただけると嬉しいです。

長々としたnote、最後まで読んでいただいてありがとうございました!!


--------------------------------------
みこま
Twitter : https://twitter.com/Minimal_28
--------------------------------------



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?