【脱出ゲーム】KVイラストメイキング
こんにちは、デザインとかコーディングとかイラストレーターとかをしています、みこまです。
先月、オンラインサロンShibajukuの夏祭りサイト
「Shibajuku Summer Festibval 2021」が公開されました!!
Shibajukuメンバーがチームに分かれて制作した、射的・金魚すくい・脱出ゲームの3種のゲームが遊べます。
(トップページも色んな隠し要素があってめちゃめちゃ楽しい!!)
自分はその中で、脱出ゲームの制作チームに参加しました。
その名も
「僕らが迷い込んだ世界は夏祭りの果てだった」
略して「夏果て」。
発案・ゲーム構成 まいさん
LPデザイン しおんさん
シナリオ・実装 たりさん
アイテムイラスト・文字デザイン まりなさん
イラスト・ゲームデザイン・謎解き実装 みこま
のメンバーで、サロンオーナーしばさんにJSでの開発部分を多大に(多大に!)助けてもらいながら制作し、
なんとか公開することができました〜〜88888888
いやもうタイトルが既にエモくないですか...?
ストーリー担当のたりさんの考えてくれたこのタイトルを起点に、
世界観がどんどん作られていきました。
自分はキービジュアルやキャラクター、背景イラストを担当しています。
序盤の背景もチラ見せ。
キービジュアルとキャラクター6枚と背景9枚とその他差分!
ガンバッタ!!
せっかくなので、キービジュアルとして描いたイラストのメイキングをnoteに残しておこうと思います。
夏果てをプレイ済みの方にも、
まだプレイしてない方にも(ネタバレはないので!)読んでみてもらえたら嬉しいです。
①資料と参考を集める
兎にも角にもまずは資料集め。
メンバーの皆さんと世界観のすり合わせをするために、Pinterestで参考画像を集めてMTGで意見を出し合ったりなどしました。
このボードは初期にコンセプト話し合う段階でのものなんですが、
この後背景を描くにあたってもそれぞれ資料を集めていきます。
浴衣や髪飾り、社殿や参道など、それぞれのモチーフ1つにつき大体10枚程度です。
それらの資料は特にシェアしたりしないので、大体全部ダウンロードしてフォルダ分けで整理していきました。
②カラーラフを描く
大体の世界観が固まってきたので、ざっくりざくざくとカラーラフを描きます。
(正直パッと見の印象はラフの方がよかっ...)
なんてことは絵描きあるあるですね...
きっと粗い箇所を脳が勝手に補完してるからそう見えるのです。きっとそう。
ラフを制作メンバーに見てもらって、想像通り!とのお言葉がもらえたのでウハウハと清書に進みます。
主人公の首がエクソシストってるのも清書で直していきます。
ペイントツールはClipStudioPaintです。
クリスタは素材が豊富なのと、今回初めて使った「3Dデッサン人形」が便利すぎました(この後の工程で出てきます!)
③遠景を描く
まずは遠景の空・海・海の向こうに見える陸などを描いていきます。
空を描くのが一番好きなので真っ先にゴリゴリ塗り始めてしまって、全然経過が残っていません...笑
基本は水彩混色筆とガッシュ筆で厚塗りっぽく色を重ねていきます。
グラデーションは最初から狙った色を敷くのが難しいので、ある程度筆で配色を作ってから、その色をピックする形で下塗りとしてグラデーションレイヤーを作りました。筆のムラはなるべく残すようにします。
沈む陽は真ん中あたりを覆い焼き(発光)レイヤーで眩しい感じにします。
覆い焼きレイヤーは簡単に光っぽい効果が簡単に出せて楽しくなっちゃうんですが、多用しすぎると絵が安っぽくなるのでポイントを絞って使うようにします。
④近景を描く
近景となる山・森を描いていきます。
ここからClipStudioのタイムラプス機能をオン!
階段工事から植林の様子まで早回しでご覧ください。
階段は参考を見ながら遠近感・角度を決めて、最初に直線とベタ塗りで形を描いていきます。
その後、汚したり欠けさせたり、岩のテクスチャを載っけたりしてディティールをつけていった感じです。
森部分は幹・枝を油彩筆で描き、混色ブラシと葉っぱブラシでひたすらてんてんてんてんてん....を繰り返していく地味な作業なんですが、
今回めっっっっっちゃくちゃお世話になったのがこの「葉っぱブラシ」です。
こちらの素材集のものを使用させていただきました!!
ゲームやった方は気づいたかと思うんですが、本当にこの葉っぱブラシ多用してます、神社内は葉っぱだらけです笑
他にも地面ブラシとか草ブラシとか、自然物描くのにとにかくお世話になりました。
クリスタは素材集も結構あるし、ユーザーが作った素材もDLして使えるので、作ってくれた神たちに感謝しながら素材をどんどん活用していくのが良いと思います!
⑤キャラクターを描く
ようやくキャラクターに着手できます!
正直空を描いてる時が楽しさのピークだったので、植林作業を経てすでに息切れをしてますが頑張っていきましょう。
途中で登場しているのがクリスタの3D人形です。
いやこれ...すご......
人体の可動域がどこまでなのかちゃんと分かる...なぜ今まで使っていなかった...?
設定で人形の性別・身長も選べます。これ描いてる時は知らなかったけど人形から線画も起こせるそうです!いや〜ごいごいす〜〜
ただ絵柄によっては頭身を低くデフォルメしたり、多少現実とは違う漫画的表現をしたりする場合もあると思うので、あくまでアタリをとる程度・もしくは参考として横に置いておくくらいの方が良いかもなと思いました。
あと人形で躍動感のあるポージングを作るのも、それはそれで難しい。
3D人形の使い方は魔王様の動画で見てみてください!
⑥仕上げ〜補正・加工して完成!!
女の子のキャラや奥の鳥居も描いたあと、全体に色調補正をしてクリスタでの作業は完了です。
クリスタでの作業中の色合いと書き出した後の色合いが結構違うので、最終はPhotoshopで色調補正をかけています。
私がよくわかってないだけで多分クリスタのカラープロファイル設定をちゃんとすれば解決するんだと思いますが...
まぁPhotoshopの方が補正とか加工しやすいし、一回客観的に見れるしなと思って手間ですが毎回やっています。
そんなこんなでKV完成です!!わ〜〜〜〜〜〜い
<全体>
実装の時には左下の方にタイトルロゴが入ります。
<遠景アップ>
<キャラクターアップ>
色々後悔してる部分や手直ししたい部分もあるんですが、
何とか描き上げられた達成感はすごくありました!
完成できてよかった〜〜〜〜〜
と、ほっとしたのも束の間、その後は背景イラストをギリギリアウトなスケジュールで進めていきました...。
ほんと作業遅れすぎてご迷惑をおかけしました、脱出ゲームチームの皆さんすみません...
どれくらいギリギリだったかというと、通学路の背景は公開当日の昼に近所で写真を撮ってきて、加工・加筆して1時間くらいで作りました↓
<元の写真>
<加工・加筆後>
ここでも大活躍の葉っぱブラシ...神...
もはや私ではなく葉っぱブラシが描いたのでは...?
写真から手書きっぽいイラストに加工・加筆する方法は、
時間があればまたnote記事にしたためたいと思っています。
合言葉は「ディティールをぶっ潰せ!!!」です。
おわりに
そんなこんなでチーム全員がガチで取り組んで制作した脱出ゲーム、
ぜひぜひ一度プレイしてみてください!
謎解きが結構難しかったという感想もあったので、
もしどうしても解けない時はこっそりDMしてもらえたらお手伝いします笑
射的ゲームと金魚すくいもめちゃめちゃ楽しいのでぜひ!!!
どちらも中毒性がハンパないです。
今回のでもっとゲームを作ってみたい欲がむくむくしてきて、実は少し水面下で動き出しています!
次は制作過程もちょくちょくnoteであげていきたいと思っています。
ぜひゲームの感想など教えてくれたら嬉しいです!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?