見出し画像

ポケトークを使って自宅から脱出せよ!

こんにちは!たけみくです!
6月にポケトークが手元に届いたのですが、
届いた翌日、早速ポケトークに助けられたので
そのお話をしたいと思います。

今回利用したポケトークについて

利用している機種

今回利用している機種は『ポケトークS Plus(ホワイト)』です。
私は今までポケトーク=英語のイメージがとても強かったのですが、
実は世界74言語に対応してるんです!すごいですよね!!

しかも、本体価格に通信費込みなので、回線契約は不要。
Wi-Fiなどの設定も不要ですぐに使えるので、
空港に降り立ってからすぐ使えちゃう優れもの!

ポケトークS Plusについての詳細はこちらを是非覗いてみてください♪

利用した機能

ポケトークを使う際に一番イメージするであろう、
私が話したことを翻訳してくれる機能を活用しました!
ちなみに、メキシコって何語?とよく聞かれるのですが、スペイン語です!

使い方

使い方はとっても簡単!

  1. ボタンを長押ししながらポケトークに向かって話す!

  2. ボタンから指を離す

以上!とっても簡単ですよね★

注意点としては、
ボタンを押して少ししてから話すと綺麗に拾ってくれるということと、
『日本語』が青くなっているか確認してからボタンを押すということです!
※翻訳したい言語の方が青くなっている場合は、相手の言語を日本語訳にする機能になっているので要注意です★

どうして自宅を脱出するのにポケトーク?

メキシコの家は24時間セキュリティ

まず、メキシコに住んでいる日本人はフラクショナミエントと呼ばれる
高い塀で囲まれた住宅街に住んでいます。
24時間警備さんが常駐しており、
出入りするには住人専用のIDカードやIDタブが必要です。

塀が一層のところもありますが、私が住んでいるところは
大きな塀の中に何種類か住宅街があるので、
それぞれの住宅街に更にもう一層塀がある所に住んでいます。
ちなみに!1層目も2層目もIDカード、IDタブが必要です(汗)

簡単に図にしてみました!
第1ゲートをくぐるとコンビニやパン屋さんなどのちょっとしたお店があり、
公共の公園があるので夜でも子供が遊んだり、犬の散歩をしている方がいます。
第2ゲートをくぐるとお家や公共のプール、BBQスペースがあります!

IDタブがない!!

夫は車通勤なので日頃はIDカードを使用しており、
私は車を利用しないのでIDタブを使用しています。

その日は夫が朝からバタバタと出勤していきました。

私は午後からママ友(日本人)とお茶をする約束をしてたので、
午前中に仕事を片付けてお出かけ準備を完了させ、
いざ、出発!という時にIDタブがないことに気が付きました…

めちゃくちゃ焦りました(汗)
夫に電話をかけると、間違えて持って行ってしまったとのことでした。。。

なんでこった!人を待たせてしまうし、どうしたらいいんか(涙)

ポケトーク活用のチャンス★

夫に聞いてみると、警備員さんに言えば開けてくれるとのこと。

私喋れないんですけど……と思ったその時!
ポケトークがあるではないか
ということに気が付きました。

一気に、不安からワクワクに切り替わりました!
よーし!早速使ってみよう!!

いざ!初ポケトーク!

TikTok兄さんに第2ゲートを開けてもらう

まずはお家を守ってくれている
第2ゲートを開けてもらわなければなりません。

守衛室を覗いてみると、
いつもいる警備員のお兄さんがいました。
(いつも守衛室でTikTokを撮っているので我が家では通称:TikTok兄さん)

勇気を振り絞って、ポケトークを取り出し
『夫が鍵を持って行ってしまったので、出られない。
私は外に出たいです!』
と謎のカタコト風日本語でしゃべってしまいました(笑)

しかし!さすがポケトーク!
しっかり翻訳してくれました!!

翻訳については

翻訳テキストが初めに出て、
その後少ししてから翻訳文を機械が読み上げてくれます。

翻訳テキストをTikTok兄さんに見せると
物珍しそうにポケトークを手に取って、
『OK!OK!』と言いながら笑顔でゲートを開けてくれました!
(ちょっとポケトーク使いたそうな顔してました(笑))

よし!第2ゲート突破!!

第1ゲートはお茶の子さいさい

もう第2ゲートを突破した私には怖いものなしです。
全く同じ要領で第1ゲートも無事突破いたしました!!

やはりポケトーク、物珍しらしくすごい見てました(笑)

そんなこんなで無事ママ友とも会うことが出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。

実際にポケトークを使ってみて

とにかく気軽に使える

今回は私の主張を伝えるのみという利用方法でしたが、
上手に伝わるかな…という不安を減らしてくれるので、
心の安定剤の様な役割もあるなあ…と感じました。

また、ボタンを押して喋りかけるだけで翻訳してくれるというのは
とても手軽でした。

復習ができる便利機能

今回なによりも便利だなと感じたのは、
その翻訳した内容は記録として残るので、
後からそのテキストを見ながら練習したり、発音の確認ができる
というのがとても便利な機能だと思います!

現地の方も興味津々

ポケトーク、珍しいのか
警備員のみなさんこぞって覗いてました(笑)

なので、ポケトークを介して仲良くなれちゃうなんてこともあるのかも!
とちょっとワクワクしています♪

最後に

今回は使う頻度が少ない状況でしたが、次回は実際に会話をしてみたり、
他にもポケトークは様々な機能がある様なので、
そちらも利用してみて
みなさんに活用方法をお伝えできたらなと思っています!

では、また次の投稿で★
Hasta pronto~♪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?