見出し画像

ミコライバー独占インタビューvol.3  【みさきM】

今回はジャパンタレントショー(JTS)で入賞されたみさきMさんの独占インタビューをお届けします!

2022.6.18
ベガルタ仙台VS横浜FC
ミコライブマッチデー
始球式/花束贈呈/ハーフタイムパフォーマンス 出演

みさきM:ミコID / 1100096110
配信歴:1年
ミコライブ歴 : 7ヶ月 
配信歴1年余りで、アプリイベント19冠の誰もが認めるトップライバーみさきM。
インタビュー中、ひしひしと伝わってくる彼女の配信に対する熱意と、「まだまだこれから。」という志の高さに終始圧倒されました。
ここまで結果を出す彼女はいったい何を目指しているのか、何を考えているのかを深掘りし、同じライバーとして活動している方からすると学びになること間違いなしです。
普段は聞けない素の部分や、リスナーさんへの想いもたくさん聞けましたので最後までお楽しみ下さい!

ライブ配信で突き抜ける。
まだ今の努力なんて10分の1にも至っていない。
(記事下段)

Q1.まずは歩んできたライバー人生についてお聞きしたいです。

ーいつからライブ配信を始められましたか?

2021年の9月21日です!

ー何をきっかけに始めたか教えてください!

InstagramのDMです。
その時同じような内容のDMがたくさん来ていてたまたまその1通に目が止まりました。
その当時お誘いを受けたアプリは新しくチャンスがあると感じたので始めました。
その当時ちょうどインスタグラムに力を入れ始めていて、その効果もあったかもしれません。

ー配信される前は何をしていましたか?

ヨガのインストラクターをしていましたが、コロナの影響で関わっているヨガ教室が潰れていく中で、パーソナルヨガに切り替え、活動していました。
切り替えた後は少し時間に余裕ができて、週4日パーソナルヨガをして、残りはゴルフをするようなのんびりした生活を送っていました。

ーライブ配信を始める前のライブ配信への印象/イメージは?

いきなり飛び込んだので、あまり調べてはいなかったんですけど、「一般人も好きなように配信ができる」くらいは知っていました。

ー実際始めてみるとどうでしたか?

ただ、一生懸命に配信をしていて、やるからにはやってやろうという思いで配信をつけていました。
最初から1番を目指すつもりでやっていたので、当時の1位になるにはどれくらいのポイント、頑張りが必要なのか聞いていました。
-ヨガの活動でも同じ考え?
違いますね。配信を始めてから一番を意識し始めて、それも1回の1位ではなく、ずっと1位で居続けたい。そして有名になりたい。という思いが強く芽生えました。
なので、配信との出会いが自分の人生を大きく変えましたね。

ー今はライバーだけ?それとも仕事をしながらですか?

ヨガのレッスンを続けながら、来年のヨガの会社と店舗の立ち上げに向けて動いています。

ー配信をする上で大切にしていることはなんですか?

何があっても【毎日配信】をし続ける。
毎日配信を始めたのが2021年10月から。
配信を始めて2週目からは1日も配信を休んでいないです。

特に何か自分に自信があるわけではないんです。
でもこの毎日配信だけは自信になっていて、何があったとしても、何を言われても、不安なことがあったとしても、「でも、これだけ毎日やってきたし。」が支えてくれています。
どんな気持ちになっても最後に勝つのはこの「これだけ毎日やってきたし。」という自信。

Q2.新人ライバーさんへ向けて

ー始めの頃はどんな配信をされていましたか?

始めの頃は、とにかくいろんな事に試行錯誤してこだわってやってました。 今よりも濃い内容をやっていたんじゃないかなと思います。
-誰かから教わってですか?
教わってというよりかはリスナーさんに聞いてましたね。
リスナーさんとやりとりをしている中で一緒に生まれるものが多かったです。
例えば紙とペンを使ってリスナーさんに説明している中で「絵を描いて」と言われた時に描いた絵がすっごく下手だったのがきっかけでお絵描きクイズみたいなのが誕生して当時のアプリで流行りました(笑)
コスプレなんかもそうで、結構リスナーさんから言われる意見をすぐに実践していると人が集まってきた様な感覚があります。

ー今まででライブ配信を続ける上で大変だったことは?

たくさんありますが、昔の大変さと今の大変さは違って、昔の大変さは楽しいんです。
でも一番を取ってから、維持し続けるのが大変というか辛いですね。
自分にプレッシャーをかけて、自分をフラットに見れなくなったというか…
トップライバーって言われているのにこんなつまらない配信して良いのかなと思う時もあります。
-1位を取るまでに大変だったことは?
配信一ヶ月目に何があっても1位を取りたいイベントがあって最終日まで1位だったんですけど、最後逆転されて2位になったんです。
その時悔しすぎて夜中3時間くらいずっと泣いていて…
やっぱりそれくらい悔しい思いをしないとここまで強い気持ちも芽生えなかったと思います。
そこでリスナーさんとの絆も生まれ一致団結した感覚がありました。

新人ライバーさんへ私が伝えたいことは、目標を立てて本気で1位とりにいくことだと思います。
取りたい…じゃなくて本気で1位を取りに行かないと取れるわけがないし、何があっても1位を取りに行くという努力を一回してみるべきなんじゃないかなと思います。
私は「みさきは何があっても毎日配信をし続ける」という信頼を得られていたと思うので、それに加えてこういう理由で1位を取りたいという強い思いさえあればリスナーさんにその思いは伝わるし1位は必ず取れると本気で思っています。

ー応援して下さるリスナーさんを増やすためにどのような工夫をしましたか?

せっかく配信をつけるなら、私はエンターテインメントショーだと思って配信をつけるんですね。
イベントだったら必ずバルーンをつけて装飾するし、コスプレをするなら納得いくコスプレを見つけるまで何時間も探し続けるし、値段もここに関しては気にしません。
何十着と持っていても新しいものしか基本着ないですし、とにかく自分がどう映るかをこだわっていました。

たまに自分の配信の画面録画をして、視聴者側からの視点で配信を見てみたりもします。
配信をしている時はこういう思いで配信をしているけど、実際はこう映っているんだな。みたいに気づくことができますし。

あと、配信時間は長くてなんぼだと思います。
やっぱり長くつければつけるほど、新しいリスナーさんと出会えるきっかけにもなるかなって思います。

ーこれからライバーを始める人へアドバイスをお願いします!

死ぬほど努力しろ!
こんだけやったから絶対大丈夫ってなるまでやったら、勝てると思います。
不安があるっていうのはやはりそこまでやりきれていない時だと思います。
もうこれ以上はないってところまでやり切るとやっぱり不安なんてないし、勝ち取れると思いますね。
これはどんな仕事にも当てはまると思いますし、それを私は配信で知りました。

ー始めた頃と今の自分で変わったところがあれば教えて下さい。

本気で努力をすれば叶うんだなって、配信で明確にわかったというか。この先どんなことをしたとしてもここまで努力すれば全て叶うんだろうなっていう自信ができました。

Q3.リスナーさんについて

ーあなたを応援してくれるリスナーさんはどんな方々ですか?

心のどこかで私を守ってあげたいじゃないけど、支えてあげたいと思ってくださっているリスナーさんが多いと思います。

ーリスナーさんの好きなところを教えてください。

パリピなところ。ノリがイケイケなところが好きです!

ーリスナーさんとの関係で悩んだことはありますか?

悩むことはあるけどはっきりその場で言うので解決するかな。結局、どこまでいっても応援してくださっていることに感謝しているのでその思いで悩みは消えますね。

ーリスナーさんはどのような存在ですか?

彼氏。

Q4.ミコライブについて

ー他のアプリを経験してきたと思うのですが、ミコライブはどうですか?

プライズが比にならない程多くて良い。
忙しくはなりましたけど、楽しませてもらっています。

ーミコライブがこれからどうなっていって欲しいですか?

アプリを知ってもらい、ユーザーをどんどん増やしてほしいです!

ーあなたにとってミコライブとは?

第2のステージ。
ミコに移籍して、たくさん経験ができて今は結果的に良かったと思っています。

Q5.今後の活動について

ー夢や目標があれば教えて下さい!

来年にヨガの会社を立ち上げて、店舗を出したい。
立ち上げて満足ではなく大成功までさせたいです。
そのためにライブ配信業界で突き抜けて有名になりたいと本気で思っています。

ーライバーとしての目標や、理想のライバー像を教えてください。

ライブ配信といえばみさきMまで行きたいです。

ーあなたにとってライブ配信はどんな存在ですか?

あって当たり前の存在で、無くなると私じゃいられなくなりそう。
それくらい依存しています(笑)

Q6.その他質問

-今のみさきさんのことを初めて知った人や、結果、実績を見た人からすると、順風満帆のような印象を受ける方が多いかと思います。ですが、実際は様々な壁を乗り越え、努力と工夫を積み重ね、
「0からライブ配信の世界に飛び込み、最短で結果を出す。」という偉業を成し遂げられております。

ー成功の秘訣があれば教えてください。

私は、どんな時も自分とだけ戦っています。
自分がどこまでできるか。
イベントの時は順位がつくものだから人と比べることになってしまいますが、相手より上にいくことを考えるより、自分が本気で配信をしてどこまでいけるかを意識してその結果1位を掴みたいです。
ユニコーデ選手権がわかりやすくて、誰に勝つかではなくて、誰よりも一番努力して自分がどこまでできるかの戦いでした。

自分の基準が大事で、目指している目標を常に見ています。
誰かに勝った。1位を取れた。
だから満足ではなくて、目指しているものはずっと先なのでそれに向かって何をしていくべきかを考えています。
-イベントで2位になることは考えない?
考えないですね。
私はイベントに出ると決めたら色々と準備をするのですが、まず一番初めにすることは1位をとった後のことをイメージします。
1位を取った瞬間のクラッカーや装飾を決めてから衣装を決めたりします。

ー今後どうなりたいですか?

ライブ配信で突き抜ける。
ただ突き抜けるには、まだ今の努力なんて10分の1にも至っていないのでもっとやらないと無理だなと自分でわかっています。
他人や環境に頼るのではなく、自分自信だなと思っています。

最後にリスナーさんに一言!

いってみよー!!!

ここまで私を育ててくれて、ライバーとして素晴らしい場所まで連れてきてくれて、感謝しかないです。
これからもずっとずっと背中を押し続けてほしいです。


2022.9.25 超RIZIN/RIZIN.38
堀口恭司VS金太郎
勝利者賞授与


【公式Twitter】

【公式Instagram】

https://www.instagram.com/misakiyoga_m/

【公式TikTok】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?