見出し画像

ミコライバー独占インタビューvol.4 【秋葉😤🔱6周年🎉】

競争の激しいライブ配信業界で6年もの間配信し続ける、トップミコライバーの秘訣を大公開!!!全ライバー必見です!!!

ミコ起動ページチャレンジのコインCocoブラザーズギフトで第1位を獲得した【秋葉😤🔱6周年🎉】さんの独占インタビューをお届けします!

秋葉😤🔱6周年🎉
ミコ ID:91669672
配信歴:6年
ミコライブ歴:2年2ヶ月      (2023年5月時点)

「枠に来てくれていても推しの配信がはじまると、そっちにいってしまう」
「どうしたらもっと応援してもらえるのか」
そんな悩みを持ったことがあるライバーさんも多いのではないでしょうか。今ではトップライバーとして活躍する秋葉さんに、リスナーさんを増やすために行ったことや大切にしていることなどをお話しいただきました。
キーとなるのは「ありのままの自分で配信すること」なのだそう。
ライブ配信が本当に大好きと語る秋葉さんはどのようにトップで活躍するライバーとなったのでしょうか。


(記事中段)


ーーいつからライブ配信を始められましたか?

高校3年生から趣味でゲーム配信してました。ライブ配信で収益化できるようになったのは6年前ですね。

ーー何をきっかけに始めたか教えてください!

SNSを見ていたら偶然広告が流れてきて、そこから始めました。
ライブ配信がどんなものなのかは知っていたんですが、「配信で収入を得られるの!?」と驚きました。

ーー配信される前は何をしていましたか?

パチンコ屋の店員でした。
ライブ配信と掛け持ちをしていて、仕事の合間を縫って配信をしていました。

ーーライブ配信への印象/イメージは?

元々オンラインゲーム上で会ったことのない人ともチャットで会話していたので、その延長線というイメージでした。

ーー実際に始めてみてどうでしたか?

めちゃくちゃ楽しかったです!
収益のことももちろん大切なんですけど、やっぱり楽しさなしでは続けられないですね。

ーー今はライバーだけですか?

今はライブ配信だけで生活しています。
私の場合はライブ配信一本に絞れるまでに、2年くらいはかかりましたね。

ーーライブ配信で生活や人生は変わった?

ライブ配信と出会っていなかったら、今生きているかわからないです(笑)
それくらいライブ配信に救われています。
もともと漫画家を目指して上京してきて、その夢を諦めた後に出会ったのがライブ配信でした。
最初はただ暇つぶしで始めた配信が、今では撮影(イベントプライズ)など普段できない経験をさせてもらって、自分の頑張り次第でこんなにも人生を変えられるんだって実感しています

ーー配信をする上で大切にしていることはなんですか?

とにかく自分が楽しんで配信するということは意識しています。
気分が沈んでいる時に配信することもありますが、私がつまらなさそうにしていたら、絶対にリスナーさんも楽しくないので、そういう時こそポジティブな配信をしたいなって。
気分が落ち込んでいても配信を始めると、むしろ見に来てくれるリスナーさんから元気をもらってるなんてこともあります。


ーーライブ配信を続ける上で大変だったことは?

仕事をライブ配信一本に絞ったときに、それをリスナーさんに周知するのが大変でした。
それまではあまりイベントにも参加していなくて、楽しく会話している中でギフトをいただくというスタイルでしたが、仕事にすることによって、どうしたらもっと応援してもらえるのか悩んで試行錯誤しました。

ーー新人ライバーの時に悩んでいたことはありますか?

自分の推しマークを付けてくれる人をどのように増やしていくか悩みました。
枠に来てくれていても推しの配信がはじまると、そっちにいってしまうとか。自分のことを応援してくれる人なんていないんじゃないかって思っていました。

ーー応援して下さるリスナーさんを増やすためにどのような工夫をしましたか?

極端な話ですけど、私は常に配信していましたね。1日12時間とか。
リスナーさん達の通勤時間からお昼の休憩時間にかけて配信して、いつでも見てもらえるように意識したりもしました。
それがきっかけで、色々な人が見に来てくれるようになったなという実感はあります。ただ今は時間を長くすればいいというわけではなく、短い時間でも質のいい配信を届けられるように心がけてます。
手抜きは絶対にしません。
でも結局大切なことは”ありのままの自分”で配信をするということだと思います。

ーー配信を長く続けられるコツは?

収益のことはいったん置いておいて、配信をとにかく楽しむことができれば長く続けられるのではないかと思います。

ーーライバーを経験して得たものは?

リスナーさんとの関係性ですね。
かけがえのない存在ですし、みんなが見に来てくれるから配信ができているので、リスナーさんとの出会いは私にとって一番の財産です。

ーーこれからライバーを始める人へアドバイスをお願いします!

ライブ配信を始めないなんてもったいない!!
人生一度きりなので新しいことへどんどんチャレンジして、諦めずに続けてほしいなと思います。


ーー応援してくれるリスナーさんはどんな方々ですか?

保護者です(笑)
ご飯食べた?ちゃんと寝た?とかいつも心配してくれます。
私のリスナーさんって本当にいい人ばかりで、他のライバーさんからも褒めてもらうことが多いです。
自分よりもリスナーさんのことを褒められる方が嬉しいですね。

ーーリスナーさんの好きなところを教えてください。

甘やかしてくれるところです(笑)
あとはコメントのセンスが抜群で、それによって配信がより面白くなるのでいつも助けられています。

ーーリスナーさんとの記憶に残るエピソードは何かありますか?

ライブ配信を始めた時から自分のスマホにMICO日記というのを書いていて、配信時間や参加したイベントの順位、ポイント数、どのリスナーさんがガーディアンになってくれたなど、すべて記録を残しています。
全部、私の大切な思い出です。


ーー他のアプリを経験してきたと思うのですが、ミコライブはどうですか?

ライバーさんと運営さんとの距離が本当に近くて、対応もしっかりしているので、とても配信しやすいです。
あとイベントのプライズもいい物がたくさんあると思います。

ーーミコライブの好きなところはどこですか?

色々なライブ配信アプリを経験してきたからこそわかるんですけど、ライバーさん同士の距離感がちょうどいいです。
皆さん個々でしっかり配信されているので、ライバーさんの質がいいなと思います。
いつも他のライバーさんからたくさん刺激をもらっています。

ーーミコライブで配信している理由は?

まずは移籍してきたときに、大事なリスナーさんを振り回したくないのでミコライブが最後のライブ配信アプリだと決めていました。
そして始めてからもここでやり続けたいと思える環境でした。
ミコライブを辞めるときは、私がライバーを辞める時ですね。

ーーあなたにとってミコライブとは?

もう一度自分がライバーとして変わるきっかけをくれ、そして挑戦し続けられる場所です。

ーー今後ミコライブでどうなっていきたい?

これからライブ配信を始める人や今すでにライブ配信を頑張っている人たちの目標になりたいです。
私の配信を見て、自分も頑張ろうと思ってもらえるような存在になれたらいいなと思います。


ーー夢や目標があれば教えて下さい!

目指せライバー10周年!!今6年目なんであと4年!
今のリスナーさんは、たぶんついてきてくれるんじゃないかな。
あとは配信するだけじゃなく、いつかはライブ配信業界に携わる仕事をしたいと思っています。

ーーライブ配信はどんな存在ですか?

私にとっては生活の一部です!配信しないと気持ち悪い(笑)
ライブ配信が仕事じゃなくなったとしても配信はやり続けます。
この先ずっと配信し続けたいです。それくらい本当にライブ配信が大好きなんですよ。

いつも応援してくれて本当にありがとうございます!
みんなのコメントが原動力になるので、明日もまた枠で待ってます!!



秋葉さんのプロフィールは下記からご覧いただけます✨


【ミコライブをダウンロードして秋葉さんの配信をチェック!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?