克服を繰り返すためのプログラム
キツいと感じていたメニューはトレーニングを繰り返すと楽に感じられる。ベンチプレスは重さと回数で今の実力が簡単に測れるので、辛くて怖い…みたいなメニューを繰り返し克服していけば自ずと強くなるわけだ。やるべきことはいたってシンプル。これは何に当てはめても同じで仕事や恋愛なんかは分かりやすいと思う、要は場数だ。当然やりすぎると怪我をするわけだが、そこを上手くコントロールするためにベンチプレスで言うところのプログラムが存在するのだと思う。やり過ぎずやらなさ過ぎず、丁度良い塩梅で継続できれば強くなるのであろう。しかし、そこに関して僕なりに思うことは多々ある。その塩梅が自分で理解できていなければプログラムに依存することになる。当然初心者や直近の大会で良い結果を出したい人はプログラムを活用するのは良いことだと思うが…そこを自分で理解できていないとベンチプレス以外のことにその経験を活かすのは難しいと思うので自分の舵取りは自分でしたい。まあ僕は大会や競技に全く興味がないので競技者目線の意見ではないことはご理解ください。人と競争することに興味がなくて、あくまで自分ってことね。
YouTubeやSNSでどんなプログラムを組んでいますか?という質問がコメントでよく来る。当然聞かれたらそれなりに回答はするが、それを自分で考えるのが本当の意味での訓練だと思う。僕はベンチプレスを通じてベンチプレス以外のことをどう考えるかということを大切にしているので、しっかりと自分と向き合って自分の実力にあったプログラムを自分で考える。これが必要不可欠だと実感している。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?