見出し画像

今年の反省と来年の抱負

導入


今年の10月からTwitterアカウント作成と同時に画像生成AIの練習を始めて3ヶ月が経ち、2024年を迎えようとしている。実は7月の頃から自身の表現の自由を求めてStable Diffusion Web UIを導入し、夏休みを活かしてAI画像生成に慣れようと思っていたが目標がないので諦めてしまった。でも今は違う。ちちぷいやブログでコミュニティに触れられるし、Twitterで憧れの存在を見たり敵対視している方々を意識して自分を奮い立たせている。特に梨緒ちゃんの二次創作を応援してくださったふれでぃMercuryさんには言葉で言い表せないくらい感謝している。
さて、本題に戻って今年の反省をしよう。


今年の反省

■深夜ノリで導入したA1111 Web UIの拡張機能を使わずに放置している

新しい事には挑戦しようと色んな拡張機能を入れるけど、現在の環境に慣れるのに必死で新しい事が後回しになる事が多い。特にStability MatrixやKrita AI Diffusionは導入して3日間ほど触り、ほぼ手をつけていない。
そういえば最近買ったゲームもあまり遊んでない。AIに関係なく問題かもしれないから、来年からは自ら沼に身を投げるように(※比喩)工夫していこうと思う。

■エッチな絵が描けなかった(念のため閲覧注意)

今年反省しているのはエッチな絵がほとんど描けなかった事かもしれない。具体例は挙げられないが、男の娘がシコったりする画像をモザイク無しで生成したかった。でも男の娘は自分が思うように上手く描けないし、「実力と名声が底辺だから注目されないだろう」と油断しながらpixivにR18画像を上げるとフォロワーといいねがめちゃくちゃ増えたので慌てて消した。職場でも安心して見れるような画像(SFW)を生成するようにしたら伸びが悪くなったので、その方針を続けたのである。
詠唱の技術も未熟という事もあり、色んな体位で性行為をするといった生成もできない。来年はプロンプトを上手く描けるようになりたい。

■二次創作(ふれでぃMercuryさんの)以外をほぼサボっていた

今年一番の反省かもしれない。実を言うと二次創作以外も生成していたが、他人に見せられるクオリティが少なかったのだ。

■梨緒ちゃんのLoRaの進捗が進んでいない

LoRaの経験値を得る為にriochan_v0.safetensorsというLoRaを作ってみるものの、過学習が起こってしまった。そこで梨緒ちゃん風の画像を作りまくって過学習が起こりにくいようにする作戦に出たが、過学習された梨緒ちゃんのイラストは上手く描けない。
まだ遅れをとっているが、焦らず技術を身に付けていきたい。

来年の抱負

■より良いLoRaを作りたい

少なくとも過学習的なLoRaは作りたくない。御月望未さんのノイズ法、テクスチャ法(カムカム法)と呼ばれる技法を紹介する記事を見てLoRa作成の着想を得た。

■オリジナルのストーリーや絵を描きたい

自分の世界観を忘れたくない。だから自分の世界観を描く必要があったんですね。ちちぷいやTwitterでアイデアを貰って表現の幅を広げていこうと思う。

■5000兆円欲しい!!!

人類の夢を掴み取れ!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?