見出し画像

SHEメイトになって6ヶ月がたった

こんにちは☺️micoです。
以前は入会して3ヶ月たった変化やできるようになったことをnoteに書きました。

そこから気がつけばもう3ヶ月あっとゆうまに経過!平日は19時〜20時くらいまでフルタイム会社員をしている私が、本業と両立して勉強を初めて6ヶ月経過。(案外自分頑張ってる・・!💓💓)
今の気持ち、受講経過をまた残していきます🌟

3ヶ月以降〜受講したコースと取り組んだこと

・プロジェクトマネジメントコース
・Webデザイン入門コース ※バナー課題提出✨
・デザイン演習 ※バナー4つ完成✨
・SHEデザインドリル ※バナー2つ制作✨
・Webマーケティングコース DAY2まで
・コピーライティングコース
・SNSマーケティングコース DAY2(Instagram編)
・【復習】ブランディングコース
<その他>
・デザインのドリルを1周完走🏃
・自主制作のバナー作成1つ
・ポートフォリオの作成
・お仕事サイトの登録、情報収集(Wantedly、クラウドワークス)
・SHElikes内のSNSクリエイティブのコンペ応募
・SHElikesから応募できるお仕事案件のコンペ応募
・SHElikes内のコミュニティイベントの参加
 (朝活・夜活・デザイン・マーケ・復業コミュニティ中心に参加)

この3ヶ月は、主にデザインの勉強中心にしました!
・デザインのトレースでPhotoshopの操作になれること
・デザインの引き出しを増やすこと
・ゼロから用件定義を見てバナー制作
が主にできるようになった3ヶ月だったな〜と思います🌻
やっとお仕事案件に応募もできた・・・🥺🥺嬉しい・・💜

この3ヶ月心がけたこと

①わからないことは臆せず聞く

私はPhotoshopの操作が、本当にはじめ慣れず、今何の画面にいるのか?さえもわからないことが多かったです。勝手に点々線が出てきて、戻りかたもわからない、みたいなことが多々・・笑

そこで心がけたことが、素直にすぐ聞くこと。平日夜にオンライン「もくもく会」を積極的に予約しました。
初めて参加したときは、周りの方の質問レベルが高すぎてこんなことを質問して恥ずかしかったです💦でも臆せず質問すると、詳細が載っているサイトを教えてもらえたり、私と同じような段階のシーメイトさんがいると勝手に仲間意識を持つことができたりと、技術面だけではなく参加メリットが大いにありました!TAさんも色々な方がいるので、自分が質問しやすいお気に入りのTAさんが見つかったのも大きかったかも💖

②毎日少しでもPhotoshopを触る

デザインのドリルをしていた時に一番困ったことが、「昨日教えてもらった・できたことがあっとゆうまに忘れさられ、翌日できなくなること」
やっぱりこれを解決するには、毎日コツコツ継続するしかない!と思い、Notionに教えてもらったことを記録、スクショを貼るなどしたことと共に、毎日極力Photoshopを触る時間を作りました。

また、トレースを1つ完成できなくても、1/3でも作ったら自分にOK出すようにしていました。ときには自分に厳しく、でも目標は小刻みにして甘く、途中疲れたり嫌になったら「潔く今日はおしまい。また明日」にしました。
なのでデザインのドリルを1週完走できた時は、かなりの達成感でした〜🌟

③コミュニティ参加でモチベを上げる

交流のブレイクアウトルームでは声出しで参加をしたり、チャットでコメントを配信したり、勉強進捗や気持ちのTwitter発信も増やすようにしていました📱✨

とはいえ、学習時間も取りたいので、無理をせずに今参加したいイベントを、優先順位をつけて参加。すると、必然的によく参加するコミュニティが定まってきて、同時にCPさんやサポ隊の方、参加者さんなど名前を覚えてTwitterのリプやいいねも積極的におせるようになったかな〜と思います👧

全国にシーメイトさんってたくさんいるので、不特定多数の方の頑張ってるツイートを見続けると落ち込むことがあると思います。でもみんな人間。同じシーメイトさんのツイートを毎日見ていると、案外みんな落ち込んでいることもあれば、前向きになっていることもあることを発見🔍
前向きな人のツイートだけを毎日不特定多数見続けると落ち込んじゃいますが、おなじみさんのツイートを見るのもいいのかな〜と(すごく私流ですがw)自分のモチベを保つ工夫もできるようになったな〜と思います❣️

④コーチングにMUST参加する

つまみ食い時代は、何となくこれするという目標しか立てられず、コーチングのメリットを感じられなかった私ですが、バナー制作が一旦できるようになったら、一歩先に目が向けられるようになり、逆算して具体的なアクション目標を決められるようになりました✨

さらにお気に入りのコーチが見つかったことも大きいです!自分のことをわかってくれている気がするので、緊張せず話せて充実した時間になります💖
目標を忘れないためにコーチングが終わったら、すぐにtodoを付箋に書いていつも見ている手帳に貼るようにしています🗒✨
これできました!とコーチに報告するのが楽しみだし、それを褒めてもらえるのも楽しみになっています🤗

これからの3ヶ月の目標

次はやっぱり”収入を得て実績を作ること”を目標にしたい🚩
先日、夜活コミュニティのイベントで、「モチベーションマップを作ろう」というイベントに参加して、ワークシートを埋めていく中、

💜新たなスキルをつけ、自分の市場価値を上げる
💜前向きなマインドで生活に彩り
が私が入会した目的だった〜と思い出しました!

いい意味で、前向きに本業も取り組めているし、プライベートで悩むこともあるけど、切り返しスピードが格段に上がっています!☺️
自分より年齢が若いシーメイトさんの活躍を見て、まだまだ焦ったりこの年齢だと無理かな〜と感じちゃうこともあるけど、このまま信じて進んでいくのみ!

次の振り返りnoteでは、デザインで収入得られたことがかけますように🌟
頑張れ自分〜🏃✨

ここまで私の振り返りにお付き合いいただいて、ありがとうございました・・♡


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?